見出し画像

自分の免疫力に感謝。

所属チームの先輩社員2人がコロナに感染し、突如私がチームのトップとなった。立場が変わると苦労も多い。しかし存分にこの機会を活かしていきたい。

先輩2人がコロナに感染した。幸いほとんど症状はないものの、10日間はルールで出勤停止である。

私はチームで3番手、どちらかと言うと視野を広く支持する立場でなく、泥臭く目の前の仕事をする立場。人をまとめる立場ではなかった。

そんな私が突如チーム長"代代行"となった。本当に突然である。その結果これまで先輩宛だったメール、電話が全て私宛となる。てんてこまいだ。休日も関係なく電話がなる。

そんな私だが意外とこなせている。これまでやった事がなかったことから自分はやれないと勝手に思っていたが、そうではなかった。各所からの問い合わせ事項もほとんど処理できる。(当然そうでなくちゃ困るのだが。。)

やったことが無いことはやけに難しく感じる。これは車の運転だってそうだった。すごく難しそうだが、教習所に行けばほとんど誰でも乗れるようになる。そりゃ出来るはずだ。教習所行って免許取れない人がどれだけいるのだろうか。

1番変わったことは、私の考えに口を挟む人がいない。いつもならそれはこうじゃないのと先輩が意見を挟む。それにより自信を失いがちとなるが、今なら自信を持って自分の考えを述べられる。

一方責任は増える。先輩の助言がない分責任は全て自分が取らなくてはならない。適当なとは言えない。

責任があれば深く考えるようになる。間違ったことを言い責められるのも、恥をかくのも自分だ。その分資料で根拠を確かめるようになる。

突如として舞い降りたチーム長代代行という仕事。先輩二人には悪いが思う存分楽しみたい。

(ちなみに写真のがんもどきは免疫力を高める効果があるらしい。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?