見出し画像

YOUTRUSTのインサイドセールスって何してるの?

こんにちは!YOUTRUSTインサイドセールスマネージャーの平野(ゆまま)です。
今日は、私たちインサイドセールスチーム(以降IS)について紹介させてください🙌

こんな人に読んで欲しい・・・!

・キャリアチェンジを考えている人
・新しいことにチャレンジしたい人
・YOUTRUSTに1mmでも興味を持ってくれている人

組織体制

正社員:7名(1名インターンから4/1新卒入社🌸)
インターン:1名

YOUTRUSTのISが毎日やっていること

【1】お客様へのアプローチ(メイン業務)
【2】リスト作成もくもくタイム
【3】毎日の目標アクション宣言
【4】チームビルディングコンテンツ

【1】お客様へのアプローチ

ISとしてのメイン業務です。コアタイムは架電・メール・SNSでのアプローチに集中しています。
さらっと記載しましたが、サービスの特性上、電話やメール以外にもXやYOUTRUSTなど、SNSを活用してアプローチする機会が多いのも特徴です。

【2】リスト作成もくもくタイム

ISはアクションに集中しなければならない一方で、孤独を感じやすい職種でもあると思います。YOUTRUSTのISは朝、昼、夜と3回ショートMTGを行い、メンバーが必ず顔を合わせる機会を設けています。

まず朝のコンテンツは、リスト作成もくもくタイムです。
全員で集まり、その日にアプローチするリストの作成をしています。
それまでは日中にアプローチするリストが枯渇し、手が止まってしまうこともあったのですが、この時間を設けることでアクションに集中できるようになりました。
朝に全員で顔を合わせて「おはよう!今日も1日よろしく!」と話せるだけでも元気が出るし、身も引き締まります。

【3】毎日の目標アクション宣言

お昼のコンテンツです。
チームの現状の数字と目標とのギャップを月次、週次で確認し、その後はメンバーごとのその日の目標アクション数及び商談獲得数を宣言します。
Slackで「今日は●件やります!」とテキストで共有していた時より、自分で決めた目標をチームに宣言することで「絶対にやり切る。達成する。」という意志をより強められるようになったと感じています。

【4】チームビルディングコンテンツ

お昼の目標宣言に対しての結果を発表し、チームの数字進捗の確認後はお楽しみの夜のコンテンツです。
毎日数字の確認をしつつ、月水金の週3回でコンテンツを実施しています。

月曜日:私のONE GIVE♥
社内外問わず、お相手に対してGIVEした内容を発表しています!
IS観点では「お客様にこういうメールをしたらこんな反応があった!」などのナレッジ共有の場にもなっています。

※YOUTRUSTでは2024年2月にバリューを刷新しましたが、前バリューに「GIVE FIRST(大切な人に自ら与える)」という項目がありました。引き続き「GIVE FIRST」は大切にしています。




水曜日:架電勉強会! 電話王にウチらはなる👑
ネーミングの賛否両論は一旦私が受け止めますが、うまくいった架電(真似したいver.)とうまくいかなかった架電(伸び代ver.)を1つピックアップし、全員で音源を聞いてGOOD/MOTTOの形式でフィードバックをしています。

メンバーからのフィードバック

金曜日:Weekly Win Session

金曜日はメンバーが交代で持ち寄り企画をしています。
1番好きな企画は、メンバーへの感謝・ホメホメタイムです!

新しいメンバーには全員から🫶

チームの雰囲気や、好きなところ🫶

個人の目標にコミットしつつ、全員がチームのために働きかけているところです。上述した内容だと一見仲良しチームのように思われてしまうかもしれないですが、数字はかなりシビアに見ています。
毎日目標とのギャップを確認し、明日以降どんな変化を起こすのか?は日報で振り返っています。
その中でも、個人、チームの数字を達成した際は全力で喜ぶ文化があります!

チーム達成した時は目がチカチカするくらい祝います!笑

これからやっていきたいこと

チームとして一定の成果を上げられるようになりましたが、まだまだ仕組み化出来ることはたくさんあります。MAツールを活用したABMやCXOレターなどのアナログ施策など、伸びしろだらけです!
BDR(Business Development Representativeの略。アウトバウンドを中心に大手企業の新規開拓を担うインサイドセールス)チームも立ち上げ予定です。

最後に

そんなYOUTRUSTインサイドセールスチームは大絶賛採用中です!
カジュアル面談も実施しておりますので、ぜひお気軽に現状のシェアやこれからのことについてお話しましょう!

カジュアル面談

お気軽に「話を聞きたい」をポチっていただけると嬉しいです🙌!
お話しましょう!

インサイドセールス(マネージャー候補)

インサイドセールス(未経験OK!)

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?