見出し画像

新年度に思うこと

みなさん、こんにちは!

yumaraです。

新年度、最初の土日が終わりますね!

新生活を迎えられた方、まずは1週間おつかれさまでした☺️

慣れない環境で疲れたことでしょう…!

ほんとうに、おつかれさまでした!


自分が新社会人になった日のことをふと思い出しました。

事前に職場までの道のりを確認しに行って。

めっっっちゃくちゃ緊張しながら初出勤したなぁー。


音楽療法士は基本的に施設にひとり。

同じ法人に先輩はいたので時々研修はしてもらっていたけど、基本自分で仕事を作り上げないといけなかったので、とっても苦労した覚えがあります。

しかも、はじめての部署ミーティングではかなりレベルの高い同期に圧倒されて、プレッシャーから泣きながら帰ったなぁ。
今では良い思い出です🌿

周りのみなさんにたくさん助けてもらいながら、社会人とはなんぞや、ということを学び、今に至る。

友だちと同僚の違いにも、最初は戸惑ったもんです。笑



もし今のわたしが、新社会人になったあの頃のわたしに声をかけるとしたら、2つのことを伝えたいなぁ。

①あいさつは大きな声ですること

いや、当たり前なんだけど。笑

当時のわたしは恥ずかしさが勝って、小さな声でしかあいさつができなかった。
職場ではコミュニケーションがやっぱり大切。
あいさつってコミュニケーションのきっかけだからね、ちゃんと目を見てしっかり声を出すことはもう少し頑張っておけばよかったなぁと今更ながら反省しております。

今はね、大きな声でしっかりあいさつできるようになってるよ◎

②わからなくても良い。わからないと伝える勇気を!

わからないことは、わからないで良いの。
わからないなら、これから理解すれば良い。
学べば良い。

大事なのは、理解したい、学びたいという気持ちを伝えること!

でね、1番良くないのは、わかったフリをすること。

一年目、自分で何もかも考えて動かないといけなかったので、自分にできることとできないことがよくわからず、何かとできてる風にしてしまっていたと思います。できてる風で仕事してても

そして、それはすぐ周りにバレます………笑

強がらず、教えてくださいってたくさん言えばよかったなぁと。
そしたら、ひとりで訳わからず悩まずに済んだのにね!

思い返していたら、なんだか過去の自分にお説教してるみたいになってきちゃいました。笑


なんとなく、今思ったことを書いてみたくて!


みなさんはどんな春を迎えていますか?🌸


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?