見出し画像

豊かな人になりたい!1ヶ月書くチャレンジ-Day1

yumaraです💐
音楽療法士として高齢者領域で働く傍ら、公認心理師としてメンタルヘルスを保つためのセルフケアやノート術について発信中!
noteの内容は、わたしが得た知識や経験を基としています。

8月に読み終えた いしかわゆきさん『書く習慣』という本にあった
「書く習慣1ヶ月チャレンジ」に今日から取り組んでいこうと思います。

1ヶ月間、毎日決められたテーマに沿って書いていくというもの。

30日間続けて投稿したことなんてないから、ちゃんと最後まで続けられるかめっちゃ不安・・・笑

読み終わったのは結構前なのに、なかなか始められず。始めたら続けないとというプレッシャーに負けていました。

でも、これからはnoteやSNSでの情報発信に力を入れていきたいと思っているからとにかくやってみようと思います!スタートを切ることが大切だよね。
上手な文章、完璧な表現を求めるのではなく、とにかく書いて投稿する!
拙い文章になるかと思います、ご容赦ください。

さて。
1日目のテーマは「今抱いている目標や夢」です。

いってみよう!


わたしの夢は、豊かな日々を送ること。

豊かな日々ってなに?という感じですが、わたしのイメージはこんな感じ。

①心身ともに健やかであること
②楽しみを持って生活していること
③大切な人たち、お気に入りのものに囲まれて暮らしていること

うわー、こんな生活、最高じゃん。最高です。自宅の庭で家族や友人とホームパーティとか楽しんでるおばあちゃんになりたい。

さて、この夢を叶えるためには必要なことはなんだろうか。
先にあげた3つのイメージがそのまま夢を叶えるための目標になりそうだなぁ。

①心身ともに健やかであること
これは一番重要。
自分が健やかでないといろんな物事がうまく回らない気がする。自分を労われる自分でいられるよう、セルフケアを怠らずに過ごすことが目標です!

②楽しみを持って生活していること
今も十分楽しく生活しているけど、この生活を継続+さらに楽しく生活するためには、楽しいことをできる環境に身をおかないとね。
となると、まずは働き方を変えたい。今はフルタイムで働いているけど、時間・場所の制限を無くした働き方に憧れている。今の仕事も大切なので、そこは日数を減らしてキープしたい。
収入アップも必要。自分のやりたいことを躊躇なくできる金銭面での余裕も欲しい。
あとは、自分にとって何が楽しいのかをちゃんと理解できる自分でありたいなぁ。何が好きかわからなくなるくらい疲れたり煮詰まるのはごめんだ!

楽しみを持って生活するためには、いろんな変化が必要なことに気づけた。頑張ろう。

③大切な人たち、お気に入りのものに囲まれて暮らしていること
まずは大切な人たちについて。ありがたいことに、これは現状ある程度達成できているなぁ!大切な人たちに囲まれている実感はとてもある。信頼できる家族、パートナー、友人、同僚。この大切な人たちとの関係性が良好であり続けるための努力はしていきたい。
そのためにも、やっぱり自分が良い状態であることは大切。良い状態であることで心に余裕が生まれ、周りにも目を配ることができる。そうすると、大切な人たちの変化にも気づける。①の目標にも繋がっているね。
次にお気に入りのものについて。モノ選びにはこだわりを持っている方だと思う。でも、時々「んー、、、これでいっか。」となんとなく妥協して買い物してしまうことも。(あるよね?みなさんもこういう時)
そうやって買ったものって、なんか大切にしなくなっちゃう気がする。思い入れがあんまりないからかなぁ。疲れてたり余裕がないと妥協しがちなので、やっぱり自分を良い状態に保つことが大切=やっぱりセルフケアだ…!

ここまで書いて気づいたこと。
つまるところ、わたしが夢を叶えるためにはセルフケアで自分を良い状態に保つことが大切ってこと。

ほおおおおお。早速書くことの威力を感じている。

日頃からジャーナリングはセルフケアとして取り入れているけど、今回のように人生の最終目標みたいなことについてはあんまり書いたことがなかったかもしれない。
目の前の悩みや目標についてはよく書いていたけど。
やっぱり言語化されると思考が整理されるし、次に必要な行動の指標にもなる。

なんかスッキリしました。このくらい素直に言葉を綴っていいのなら楽しめるかも。


もしここまで読んでくださった方がいたら、ありがとうございます!
励みになります。
明日も楽しみながら書けたらいいな。

ということで、1日目おーわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?