見出し画像

心の浄化

皆さん ごきげんよう ユマリです。

「浄化していますか?」

というお話です。

浄化とは
「汚れを除去する事」です。


「なぜ心が苦しいのか?」と思った時
心が汚れている事に氣がつきました。

なぜ心が汚れてしまったかというと
なにかしらの「行動」をしたからです。

行動していないのに
心が汚れている時は

「行動しない事」を行動しているので
やっぱり行動したからです。


「使う」と汚れます。
「使わなくても」徐々に汚れていきます。

結局のところ汚れます。

なので汚れが嫌ならば
掃除(浄化)をするわけです。


掃除道具でも使うと汚れるので
掃除道具の掃除(浄化)も
必要になってきます。

というように

なんでも汚れます。


人間がお風呂に入るのも浄化です。

お部屋を掃除するのも浄化です。

換氣をするのも浄化です。

整理整頓するのも浄化です。

身を清めるのも浄化です。


自然は

雨や風などで浄化を行なっています。


服を着て使うと汚れるので洗濯する。

体も汚れるのでお風呂に入って綺麗にする。

じゃあ「心」は?

今まで「心」に関しては無関心でした。
心が汚れている事すら氣づかないほどに。

心も使うと汚れる。
汚れたら綺麗にすればいい。

綺麗にするのは簡単。
心を洗うだけだから。

やり方は人それぞれだけど
やり方も無限にある。

言い換えると「なんでも良い」。

氣分がスッキリと
氣持ちが晴れやかになったら
それで浄化はオッケー。

私はこの動画を参考にしています。

汚れたら綺麗にする。
何回も何回も。

初めのうちは意識していないと
出来ないですが

何回も繰り返しているうちに
無意識に出来るようになっている。

昔は毎日お風呂に入る習慣がなかったのに
近年は毎日お風呂に入る人の方が多い。

お風呂に入るのも無意識になっています。


私の感覚ですが

各チャクラ(1〜7チャクラ)が
「黒い玉」に感じていたのが
浄化すると「透明な玉」に感じたり

体の中に詰まりを感じていたのが
詰まりがなくなった感じになったり

氣分が沈んでいたのが
氣分が浮いてきたり

そんな感覚になります。

単純に

「氣持ちがいい」

って事です。


心は使うと汚れる。

汚れたら洗えばいい。

洗うのが面倒と思ってしまうから

いつまで経っても氣持ちが悪いまま

汚れたらすぐに洗ってしまう。

その繰り返し


という事に氣がつきました。

常に心が洗われ続けている
そんな生き方になれば
毎日が幸せですね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
良い1日になりますように

この記事がお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いします。