見出し画像

心ちゃんに出会う前⑥










第7話につづく……

〜おまけのあとがき〜 

期限までに間に合わすことができない!!!

誰しもこんな経験はあるとおもいます。しかし自分の人生が左右されると理解していても、それができない人もいるのです。

こんなの自業自得では…
自己管理ができないあなたが悪いのでは… 

大多数の人たちはそう感じ、そう心の中で思います。

しかし、できないことを言い訳にし、
何も努力をせず胡座をかいてるわけではないのです。

しかし、どれだけ気をつけていてもできない時は誰しもやってくる。
わたしは、まさにこの時でした。

提出期限が間に合わない、あと3時間もない。パニックな頭をフル回転させ、なにをトチ狂ったか導き出した答えは「先生に自分の状況を伝えに行こう」でした。

途中であきらめ、逃げて、そんな自分を責めて自己嫌悪に陥るパターンから抜け出したくて、必死の思いで先生のもとへ事実を伝えに行きました。 

そして先生は、冷静にわたしのこれまでの「功績」と「可能性」を示してくれた。

パニックになっていた頭の中はみるみる冷静さを取り戻し、最後の「可能性」にかけてレポート作成に取り組みました。

自分の身を一つ置けば、しっかり目の前のことに全力で取り組む。けれどアフターケアの自宅での組み立てがまるで出来ない。

レポートにどう着手していいかわからなかった私は、先生の「そのノートはどうするのですか?」の一言でスーッとごちゃごちゃした頭が冴え渡ったのです。


ほんの少し、ちょっと背中を押してもらえるだけで、突破口は開く……

ADHDグレーゾーンの人たちは、毎日その思いやりを誰かから、いただいてます。でもそんなことしてくれる人は本当に少数派なのです。

だからこそ、今でも先生のこの台詞と情景はくっきりと思い出せます。

わたしも誰かの背中を押して、その人の行き詰まってる何かが解消されてほしい。私がたくさんの人にそうされてきたように、今度は私自身がそうしたい。

そんな想いで、“ゆまりえ”の活動をし、そしてこの漫画を描いてます。

ひとりでも息苦しさを感じてる人のもとへ、この漫画が届きますように!

何年留年しても、だいじょうぶ!
あきらめない心さえあれば!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

第7話につづく……

#引きこもり
#エッセイ漫画

時間の切り売りを今やめようと足掻いてるよ!いただいたサポートは全て“ゆまりえ”としての活動に使用させてもらうね。ここでは主に画材購入に使用させてもらうのだ!!!!!