見出し画像

心ちゃんに出会う前 7話

6話








8 話へ→



作品をもっと知りたい方向け!

〜おまけのゆま心解説〜

前回から半年以上経ってしまった7話。

何度も何度もペンが止まりました。
その理由が、こちら!

わたしはこの価値観を
すでに乗り越えたものとして、
エッセイ漫画を書き綴っていたつもりが、、
なんと!今もなお!!
私の中に!!

存在していたのでした……。
言葉もまったく、浮かびませんでした…

ところで、この価値観、
日常にどんな影響を及ぼすと思いますか?

…実はこんな影響が起こります。

・相手から蔑まれやすくなる
・相手に徐々に大切に扱われなくなる
・相手の態度が次第に横柄になっていく
・したくないのに、自ら下手(したて)に出てしまう


自分の心を曇らせる怖いフィルター

『上か下かフィルター』

自分より『すごい人』なのか
自分より『すごくない人』なのか
自分が認める『同士』なのか  

この3つの視点でしか人を見れない。  

人と人同士って、
関係を築き上げていくと、
人は必ず違いが生まれるよね!
それは時にモヤモヤした感情だったり、
え?と思うようなことだったり…


実はこの過程って、人との関係を築く上で
ものすごくたいせつなことなんです。  

『すごい人』
『すごくない人』
『自分と同じ人(同士)』

この『上か下かファルター』が
目の前の人に対し自分(心)が感じた
《その人に対する気持ち》を
曇らせるフィルターに
なっちゃうんです。

相手の発言や行動が
自分にとって“…ん?”と
自分がモヤモヤっとしても、

心はなんと!
気づかず、そのまま放置しちゃうんです。
(愛想笑いで流すのが主なパターンだよ)

で!後から自分は
不快な思いをしていたことに気づく。
怒りがじわじわ、あとからやってくる。  


つまりこのフィルターは、
相手の悪い部分を
間接的に育ててしまうことを
しているんです。  

だから、徐々に大切に扱われなくなる。


人に…
上も下も、ないんです…
みんな、同じ…
みんな平等なのです。
どんな経歴があっても。
どんな輝かしい功績があっても。
何かで成功を成し遂げていたとしても。
皆、1人の人間なのです。  


『上か下か』フィルターを捨てると.

▶︎自分の心の不快をいち早くキャッチできる!
▶︎他人に意見を委ねなくなる!
(人に相談する前に
自分で物事を決められるようになる)  
▶︎自分の心で感じた気持ちを
その時その場できちんと
相手に伝えることができるようになれる!    

このフィルターを通して人と接すると、
よほどの人格者でない限り、
相手のエゴをどんどん増加させます。

最終的に関係は破綻し、
残るのはぞんざいに扱われ自信喪失し、
怒りに打ちひしがれた自分のみです。


ここ最近あった事で例えると…

半年間通っていた
パーソナルトレーニングの
トレーナーさんとの間でさえも
このフィルターにより関係破綻します。

以前から小さく多々感じていた
トレーナーさんの対応や言葉遣い。
その違和感を『上か下か』
フィルターにより感知できず、
トレーナーさんはプロの方だから、
『身体作りで成功したすごい人』
だから、と笑ってごまかす…

結果的に、
暴言に近い言葉の表現を常にされてしまう
自分を作ってしまったのです。
だから、ほんとに恐ろしいフィルターなんです。  

まだチケットも3万円分残っていたけれど、
すぐに気づいてフェードアウトしました。  

『上か下かフィルター』にある

弱肉強食への憧れ

前話(6話)の“ミカ”と“のじゃ”の存在により
この世は弱肉強食じゃないのかもしれない…?変化の兆しが生まれるも、

やっぱり、
『あの2人に手助けしてもらっても
なおできてない自分終わりじゃん』
という考えから抜け出せず、
2人には相談ができませんでした。  

そこで今度は、
まだ一度も頼っていない、
『すごい人』フィルターがかかっている
“みどり”にSOSを出しました。

だけどみどりは、揺らがない。
わたしの『上か下かフィルター』を
かざされても、決して自分を見失わない。
それはみどりだけではありませんでした。

つい最近のわたしでさえ
自覚もできなかった『上か下かフィルター』。
と、
『黒い何か』…  

このふたつが、
今後のお話の中の“ゆまりえ”へ静かに
猛威を奮っていくこととなります…  

許せる人、許せない人、
守るべき人、救われるべき人…
善なる人、悪なる人…  

自分の心の中で、光と影が
歪んで色濃くなっていくのでした…。


次回のお話では『黒い何か』の正体について、
こちらのコーナーでお話していけたら、
と思ってます。           

このエッセイ漫画の目的と

サポートについて

うつ病の当時、
キラキラした人たちの
心の事故を超えた後を語る
体験会や映像を見ては、
何も私に響かず、
むしろ苛立ちしかなかったです。

ところが後にあることに気づきます。

『あれ?心に活力をくれる言葉や
生き様を見せて&伝えている人たちは、
それぞれ色と形が異なるだけで、
元を正せば皆同じような
ことを言っているんじゃ…?』  

その人にはその人にしか
届かない声や形があったことに気づきました。  

それに気づいてからは、
自分の半生を漫画にし、
過去の私と同じ苦しみを抱えてる人のもとへ
届けよう!と漫画を日々降りかかる現実と
仕事のかたわら、
戦いながら書き綴っていっています!  

わたしを反面教師にして、
何か少しでもキッカケとなって、
今より生きやすくなってもらいたい。
わたしも同じ。全く同じ。
日々、襲いかかる無気力と戦ってます。
毎日が心の筋トレと、戦いです。  

なので基本的にエッセイ漫画は
この先もずっと無料公開していきます。

ですが、もし素敵だな、
良かったな、と思って
noteのサポート機能から
応援してもらえたら、
とってもとっても喜びます!
(メッセージや質問ご記入頂いた方へ
返信や回答もさせていただきます)

(ちなみにいただいたお金は全て漫画への
画材費、、主に色塗り用のコピック!
にあてがわせていただきます!)

次回は半年以上空けず、
頑張りたいと思います!

ではでは、またね!

ここまで読んでくれて、どうもありがとう!


ゆまりえ

#エッセイ漫画

時間の切り売りを今やめようと足掻いてるよ!いただいたサポートは全て“ゆまりえ”としての活動に使用させてもらうね。ここでは主に画材購入に使用させてもらうのだ!!!!!