見出し画像

みなさん今こそたくさんお金を使いましょう

書こう書こうと思って少し時間が経ってしまいましたが、日本の名目GDPがドイツに抜けれて4位になってしまいましたね。(いつの話してんのって感じですが)

円安の影響が大きいにしろ、2022年の一人当たりGDPがG7最下位となんだか心配になる数字に。少子高齢化が年々進むなか、日本はこのまま衰退の一途をたどるのではないか…と不安になる。

僕は昨年マイホームが建ち35年ものローンが始まったばかりだし、今年は子供が産まれるし、このまま日本が衰退してもらっては困る。非常に困る。「日本がダメなら海外に移住する」という考え方もあるようだが、僕は治安が良くてご飯も美味しいこの国で豊かな人生を全うしたいんだ。

さてまあそのためにはこの国には豊かになってもらわないといけない訳で。そうは言っても90年代のバブル崩壊と共に生まれて来た僕ら世代は、生まれてこの方日本は不況不況と言われ続け、経済が衰退していく姿しか見たことがない。

その上ただでさえ少子高齢化が進んでいるのに、必要最低限の生活費を賄えるだけ働けば満足して暮らしていけるような人や、ミニマリストという生き方まで増えてきて、お金をバリバリ稼いでジャンジャン使う現役世代の人口は減っていくばかりだ。

働き方や職種も年々増えて来て、どの会社も人手不足。どの会社もコストを抑えて安く物を作り、消費者に買ってもらうために安く売る。その負担は中小企業の下請けに降りかかり給料が上がらない。そしてさらにこの悪循環が続いていく。ここしばらくの経済はこんな感じだ。

しかしコロナ禍が明けたことによる停滞していた経済の動き出しやロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー価格の上昇に伴い、世界的に物価高
が始まった。今は物価高に伴う賃上げが追いついていないと言われているが、いずれそれが追いつけば経済は良い方に向かうだろうか。

この春闘で我が社もベースアップがなされ、次の4月から給料が増えることになった。めちゃ嬉しい。しかしその分財布の紐を締めるのでは無く、ある程度は使って経済を回すことを考えたいと思う。貯めるばかりでは一度きりの人生つまらないし、投資はしっかりしているから使うことも考えよう。

みんながたくさん稼いでたくさんお金を使って、お金の回りが良くなって、みんなの手元のお金に余裕が出来て、お金で子供を諦めていた人がいなくなり子供が増える。そんな好循環の流れの入り口にいるのかもしれない。

もしかすると10年後はもう少しマシな日本になっているかもしれない。そうするためにも、将来の子供のためにも今はお金を使うべき時なんだと感じている。みなさんも今こそたくさんお金を使ってお金を回していきましょう。

美味しいコーヒーと小説の購入に使わせていただきます