見出し画像

いつもふと集中力が切れる

僕は本当に集中力が無い。こうしてNoteを書いている時も、一瞬でも手が止まるとすぐ別のブラウザに移行してふと気になった調べごとをしてみたり、他の人が書いたNoteを読んだり、ニュースを見たりAmazonで気になる物を物色したりと一瞬でネットの海に潜り込んでしまう。スマホを手に取ってXやYouTubeアプリを開いたらもう終わりだ。

もしもっと集中力があったなら、僕はもっとNoteの記事を量産出来ていただろうし、いつか書いてみたいと夢見ている小説の執筆作業なんかも出来ていたかもしれない。それ以外にも色々とスキルを身につけるなり、いろいろあるやりたいことを達成出来て成果が出ていたのかも。

家では誘惑が多いし、気楽に逃げられてしまう環境だから集中力を維持するのがとても難しい。しかしまあ残念なことに、家でなくとも仕事でもずっと集中力を維持し続けるのが苦手である。

仕事中はふとスマホやネットに逃げることは出来ないにしても、デスクワーク中に仕事のメールやチャットの通知がくれば、余程集中している時以外はついそちらに意識が行ってしまう。ふと集中力が切れるとメールを読むなどの楽な仕事に逃げてしまうことも。会議中も気付けば違うことを考えてしまっていることがよくある。

仕事中ももっと集中出来ていればパフォーマンスが上がるのに…と思うことも多い。しかし一つのことに集中出来ないが、次々湧いてくる仕事に少しずつでも手を出したりとりあえず出来る仕事を片付けていると、いざという時「まだ何も手がついていません」ということが無くなるのは助かっているのかもしれない。

集中力が無く次々と仕事にとりあえず手をつけるのもあながち悪いことだけでは無いのかも。

しかしまあテレワークだったり、フリーランスで気ままに働くなんて生活を憧れたりもするんだけど、僕はおそらくこの性格上そのような働き方は向いていないだろう。会社のように周りが一様に働いている環境に置かれていないと生産効率があまりにも悪過ぎる。フリーランスだともはや生活費を稼げないかもしれない。…まあそこまで追い込まれたら流石に頑張るか。

この記事を書いている途中にもどれだけ集中力が切れたことか。あげくそのまま集中力がどっかいってしまい、次の日に続きを書いている始末。集中力が無くてもまあ良いことあるのかもと思ったけど、もしも集中力というスキルがお金で買えたなら、喉から手が出るほど欲しいんだけどなー。

美味しいコーヒーと小説の購入に使わせていただきます