見出し画像

無職が新しい働き方に挑戦する。

ども、こんにちは!

介護の現場で8年間の修行を積んで、今は無職。

移動の自由を制限されている人の為にケアタクシーを走らせたいと資金集めを開始しているyoumaです。


ふと考えていたのですが、私の無職生活にも限界があるんですよね。

だって息をするだけでもお金がかかるんですもん!

考えてみるだけで当たり前ですよね。


トイレって一回いくらかの水道代がかかっている。

なんと無職には生きにくい世の中なんでしょうか・・・・・。(笑)


さて、今回は新しい働き方と言うのを紹介いたします。

皆さんは【ワークシェア】と言う働き方をご存じでしょうか?


クラウドワークとか、ワーキングプアとか、なんか名前多くないといった意見が出てきそうですね。


ワーキングプアとは働けど楽にならず。

クラウドワークとは特技がある人が、その特技を有償で発揮するといった方がわかりやすいでしょうか。


ワークシェアとは何か。

特技も何もいりません。ただ労働をお金に換える働き方です。

ふむ・・・よくわからない


例えば飲食店!

この時間人が足りない・・・。皿洗いだけでも誰か来てほしいな。

なんてお店は多いのでは?

猫の手も借りたいというお店で働く。

と言った感じでしょうか。


そう、私は今回挑戦してみました。

色々調べてみると大手の飲食店やホテルなどの求人がありました。


その中で今日は「デリバリー」の仕事に挑戦してみます。

【4時間だけ誰か飲食店の宅配手伝ってくれないか?】

との依頼があり、応募してみました。


いったいどうなる事やら・・・・。

また報告してみます。


この働き方を開始するまでに感じた事・・・・。

まず、求人に対して応募者の数が圧倒的に多い!

募集開始から数秒で募集が終了されます。


募集に関しては早いもの勝ちなので、とにかくスピード命!

運との闘いですね。これは仕方がない事なのかもしれません。

チャンスは平等に!と言う事なのかもしれません。


誰が知りたいんだこんな情報と思う人も多いかもしれません。

だって、このブログを読んでいただいている方の中で、呑気に抽選♪抽選♪なんてその日暮らしをしている無職は私ぐらいしかいないからです。


ごめんなさい"(-""-)"


逆に人事部や飲食店経営者の方に向けてはどうでしょうか?

どこの業界も人手不足ですよね?


このワークシェアと言った考え方はいいかもしれません。

3時間だけ手伝ってもらえませんか?との募集に対して

秒で応募が来ます。

その人たちの中で、本当にいい人は、かたっぱしからスカウトしてはいかがでしょうか?


皿洗いだけですけど頑張りますよ!と来て、「人柄がいい」と判断したら、

「君は今無職?」とストレートに聞いてしまえばいいんです。


ハローワークや求人媒体は

【いい所があったら働こうかな】と言った人も多いのでは、

簡単に言うと、求職者側に選んでいただくシステムになっています。


ですが、僕みたいな無職のワークシェアは「今すぐにでも金が欲しい」なんて考えている人がいます。

働くことに対して、ハングリーです。


ふむふむ

ここで、このサイト(サービス)がおすすめなんて紹介したい所ですが、本当にいいものかどうかがわからないので、名前はまだ伏せておきますね。


信用のできる。

そして正直な記事を書きたいなと弱小ブロガーながらに思っています。。。

これは完全に西野イズムです!


なので今回は「こんな挑戦します。これにはこんなメリットがありそうですよね?」と言った記事にします!


話は変わります。

現在クラウドファンディングに挑戦しています。

もっと詳しく言うと準備段階なんですよね。


文章は考えて後はリターンなんですけど、

【リターンって募集期間が終了してからではないといけない】

と言ったルールがあるそうです。


私には豪華なリターンを用意することができないので、

【500円でこのブログのスポンサーになっていただく。】

と言う事ぐらいしかないのです・・・・。


入金してから2か月後にこのサービスを・・・。

大丈夫かな・・・。と少し迷っています。


以上がクラウドファンディング進捗状況でした!


noteのサポート機能からも投げ銭(開業資金)を集めています。

本当に支援してくださった方ありがとうございます。

大好きです。

500円で1つの記事のスポンサーに。

5000円で10個の記事のスポンサーになっていただいています。

(ブログの冒頭に「この記事は〇〇様の提供です」と記載します)

皆様よろしくお願いいたします。

-------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

(ツイートに「連絡取りたい」とコメントいただければフォローします)

----------


私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)