iOS_の画像

スマホゲーム市場がアツい。O兆円規模になりました。(夏休みの自由研究;FGO編)

はいどーも、ユーマです。

僕の感覚的にはユーマゼミの読者の皆さんは大学生くらいだと思っているのですが、どうでしょうか?


<今日は携帯ゲームについて!>


皆さんはきっとパスドラモンストしたことあると思います。

ちなみに、僕はパズドラとラブライブを高校時代やってました。笑

今はですね、FGOバンドリをやっているわけなんですが、

FGOがついに2018年スマホゲーム売り上げ日本1位になったので、今日はFGOについての自由研究をしますねー



FGOのことを話す前に、日本のスマホゲームの市場規模について軽く触れておきます。


日本のスマホゲームの市場規模は年々増えてきており、2018年度現在では1兆円を超えているようです。

その理由としてはこれまでの家庭用ゲームの市場を奪っているだけではなく、新たな市場を開拓しているようです。


<FGOってどんなゲーム?>


FGOは(fate grand order)の略称なんですけど、アニメが最高に面白いんです。

Fateはアニメ以外にも色々あるんで、それから触れていきます。笑

ここから少し長くなるんで、次の四角のゾーンまでスライドしても構いませんよ〜笑

ということで、

<Fateの歴史について軽くご紹介>


2004年パソコンゲームとして世の中に出ました

そこから、ゲームを小説化されたものが発売されるんですけど、これもかなり売り上げがよかったみたいです。

2008年にはFate/ Stay nightがアニメ化されました。

2010年にはPSPゲームが発売。

そして、2015年にFate Grand Oderがスマホゲームとして登場しました。

昨年はモンストに次ぎスマホゲーム売り上げ2位でしたが、

今年に入り上半期売り上げランキングでモンストを突き放して1位に輝きました!!

つまり、元々はPCゲームだったのが、小説になり、アニメになり、PSPゲーム、そしてスマホゲームになりました。


これまでFateシリーズのアニメはいくつか出ています。

全部見て欲しいのが本音ですが、見るとしたどれ?と聞かれれば、

Fate/ Zeroを推させてください。

これがまぁとんでもなく面白いわけなんです!!


そのおかげで、FGOを始めたんですが、

僕もめちゃくちゃハマってしまって3ヶ月くらいやりまくってしまいましたね〜


ということで、Fateについてはこれくらいにしておきます。

ここからはFGOが爆発的ヒットを生み出した理由と様々なデータを見ていきます!


◇ハマる要因はある常識を打ち破ったから
◇FGOの運営企業はどこ?
◇FGOのユーザーデータを見てみると、20代がメインユーザーだった
◇世界ランキングは?
◇重課金者は○%


ということで、何がハマる要因か2つほど提示していきますね。

<圧倒的に作り込まれたストーリー>


これが最も画期的な点です。

ストーリーをゲームの中心に据えることで、それまでのスマホゲームの常識を打ち破り、見事成功しました。

それまで、ゲームのプレイヤーが楽しんできたのは、強敵の攻略や、キャラの育成・コレクションでした。

しかし、FGO運営側は重厚感のあるゲームでありつつも、ライブ感のある内容を作り込んでいった結果が日本1位の売り上げにつながりました。

ちなみにどれくらいの重厚感がある作品になっているのか?というと、100万字を超える文字数でストーリーが構成されています。

小説一つあたり8〜10万字と言われてますので、どれくらい重厚感あるかだいたい想像できますよね〜

そんな重厚感あるゲームが無料で遊べちゃうあたりがまたいいですよね〜


<低レアキャラも個性があって、かなり強い>


ストーリー性が強いFGOでは一人一人のキャラクターにフォーカスを当てることができ、読者(ゲームプレイヤーの私たち)はキャラに愛着が出てきてしまいますね。

他の携帯ゲームでは、キャラ1つ1つに個性を見出すことが難しかった中、FGOではそれを実現することができたのです。

また、少しマニアックになりますが、実際に自分がプレーしてていいな、と思うのは、

星(レア度)が少ないキャラに関してなんですが、

他のゲームだと絶対に使わないくらい弱いですよねww

でもFGOだと、レア度は他のゲームほど関係しないのです!

レア度が少ないキャラでもかなり強かったりして、逆に愛着が湧いちゃったりするんですよね笑


FGOはこれまでのゲーム市場では考えられなかったイノベーションを起こした革命児だったんですね〜


話は次へ進めます。

もうちょっと、経営学っぽい内容です。


FGOの年総売り上げは2017年決算で約1000億円もあるんです。

どこがこの恩恵を受けてるんでしょう?


<FGOの運営元は?>

FGOは一つの企業で開発・運営ができているゲームではありません。

ゲーム開発会社は

DELiGHT WORKS という会社です。

そして発売元は

TYPE-MOONANIPLEXの2社で共同発売をしています。

(各企業詳細は企業名のところ押してもらえればHPに飛びます)


ということは、ゲームの売り上げはどうなっているのでしょう?

各社についてと、売り上げ前年比比較を見て見ましょう。


[DELiGHT WORKS]

DELiGHT WORKSはゲームの開発企業です。
基本的にFateシリーズのゲーム開発を担当しています。

2016年度の利益は約15億円ほどだったのが、

2017年度では約46億円にまで成長しました。

つまり、30億円も成長したのです!!!!

この企業はFGO以外にもFateシリーズの派生ゲームの開発や「バンドやろうぜ!」というゲームの開発も2017年度から始めたようですが、やはりFGOの恩恵がかなりあるように思います。



[TYPE-MOON]

この会社はもともと同人サークルだったメンバーで起業した会社のようですね〜

代表は武内さん奈須きのこさんで、

彼らがFateシリーズの原作を作っているのですが、同人サークルで一緒に作ってたメンバーで起業したら、自分たちの作品がめちゃくちゃ売れた!なんて最高の人生ですね、、、

売り上げは書かれていませんでした。

ということで、アニプレックスを見てから判断して見ることにします。


[ANIPLEX]

アニプレックスは実はソニー・ミュージックエンターテインメントの完全子会社です。
蛇足ですが、ソニー・ミュージックエンターテイメントはソニーの完全子会社なので、

アニプレックスはソニーの完全子会社とも言えますね

ちなみに、ソニーは日本で最も子会社が多い企業なんです。

数にして1292社もあるんですよねww

もしかしたら、身の回りの企業がソニーの子会社だったりすることも、


話は戻しますが、

2016年度の売り上げは約1030億円
これも思ってたよりすごかったのですが、

2017年度は約2010億円!
FGOの恩恵がすごいですね、

これだけすごいと、ソニーの連結決算にも影響してくるのかな〜と思うのですが、

ソニーは売り上げ8.5兆円もあったので、3%くらいしか影響なかったみたいです笑

ソニースゲェ

ちなみに、アニプレックスの代表作はですね、

銀魂・ギルクラ・四月は君の嘘・グレンラガン・デュラララ!!・夏目友人帳・ナルト・ハガレン・魔法科高校・物語系・SAO


皆さんの馴染み深い作品がいっぱいあると思います。


FGOの昨年の売り上げは1000億円。

DELiGHT WORKSに50億円の利益増

ANIPLEXに1000億円の売り上げ増

これだけのデータではTYPE-MOONにいくらくらい入ってるかは分からないです。。。

まぁアニプレックスの売り上げはゲーム運営だけではないですが、いろんなメディアを見たところ、成長の内訳のほとんどはFGOだそうです!



<FGOのユーザーデータ>



「年別内訳」

20代が60%


実は20代が最も多く、ついで30代前半がコアなユーザーらしいです。

パーセントだと、

20代前半が35.2%
20代後半が23.7%
合わせると約60%にも登るんですね、

そしてついで30代前半の16%

だそうです。

インスタやTikTokをはじめ、他のゲームやSNSは今ではほとんで30代後半から40代ユーザーが最も多いのですが、FGOはこんなに若い層が厚いのがかなりの特徴ですね。



「男女比」

女性が過半数!!


これはかなり驚きですよね

まさかの女性ユーザーの方が多いんです。

パーセントでいうと、

男;女=45.5:54.5

らしいのです!!

調べ方によって差はあるようですが、だいたいこんな感じだそうです!

この比率から見ると男女問わず楽しめるゲームなんですね〜



「国別内訳」

圧倒的中華圏の強さ


実はFGOは日本でだけローンチされている訳ではないんです。

中国・台湾・香港・アメリカ・韓国で提供されています。

ユーザー内訳は見つけることができませんでしたが、ダウンロード数は少し出てきました

中国では900万DL
台湾では400万DL

さすが中華圏、、、

ここまですごいと、FGOって世界でどれくらいすごいのか気になってきました。


<世界のスマホゲーム収益ランキング>


1位:Arena of Valor(1,900億円)
2位:Fantasy Westward Journey(1,500億円)
3位:モンスターストライク(1,300億円)
4位:クラッシュ・ロワイヤル(1,200億円)
5位:クラッシュ・オブ・クラン(1,200億円)
6位:Fate/Grand Order(982億円)
7位:リネージュ2 レボリューション(980億円)
8位:キャンディークラッシュ(910億円)
9位:ポケモンGO(890億円)
10位:Ghost Story(860億円)

引用;https://www.superdataresearch.com/market-data/market-brief-year-in-review/

こんな感じになっているらしいです。。。

6位にFGOがランクインしておりますね〜

これは2017年のランキングなので、もしかしたら、2018年は3位に入っているといいですね〜


「課金者割合」

全体の1%が500億円の課金


こんだけ課金されてるんですが、実は課金してる人の割合はかなり少ないんです。

データとしては示せないんですが、

約1%の重課金者が全体の売り上げの半分近くを占めているらしいです。

つまりほとんどが無課金ユーザーのようですね、僕ももちろん無課金勢でございます。



今日も自由研究楽しくさせてもらいました〜

最後に、Fateのキャラクターランキング


10位:久遠寺有珠

9位:ギルガメッシュ

8位:間桐桜

7位:蒼崎青子

6位:ライダー(イスカンダル)

5位:アルクェイド

4位:遠坂凛

3位:アーチャー(エミヤ)

2位:両儀式

1位:セイバー(アルトリアペンドラゴン)


皆さん好きなキャラはランキング入っていましたか?笑


今回の引用元URLです〜



サポートありがとうございます。 スキを押してくれるのも喜びます。ちなみに、僕の好きなアニメの名言がランダムで出てきます! Noteのサポートって金額以上の暖かさがある気がします。 運営の方々に感謝ですね。