見出し画像

【日記】新聞ってもしかして面白いんじゃね?

我が家は新聞をとっていない。
理由は【読まない】からだ。

ニュースはテレビで流れているし、
詳しいことはネットで見れる。

肌身離さず持ち歩いてるスマホで
情報などなんでも見れるこのご時世に
新聞をとってる20〜30代の家庭は
もしかしたら珍しいかもしれない。

今日実家に帰り、
置いてある新聞をふと手に取ってみて
なんとなく気になり、ペラペラとめくってみる。

そこには【夫婦別姓について】の記事や
【ギフテッド】(知能の高い子供のこと)
【ヤングケアラー】についてなど様々な記事が載っていて思いもよらず没頭して読んでしまった。

いつもなら目もくれないのだけど、

……もしかして新聞って面白い??

元々活字は好きな方で、小説ばかり読んでいた。
子を産んでからは全く読書からは離れていて、
読もうと思っても、子が泣いて本の世界から強制帰還されるのかと思うとなかなか手が伸びなかった。

その点新聞は文章量も多くなく2〜3分で読めてしまう。
そのうえ知識もつく。

それに新聞を読んでいて、本屋にいる感覚に陥っていた。

今どき本なんてネットで買えるし、わざわざお店に出向かなくても手に入れることができるが
私はなんとなーく本屋にいってダラダラと店内を歩き回って、気になる本を手に取って買うのがとても好きなのだ。

【目的のために行動】するよりも【目的もなくブラブラ】してたほうが自分が思いもよらない本や知識に出会うことが圧倒的に多い気がする。それが好きなのだ。

新聞も同じでなんとなーくペラペラめくって
気になった記事を読む。別に今日読んだ記事を目当てに新聞を開いたわけじゃないのに、読んだ後は情報や知識を得ている。


気がついたらわたしは朝日新聞がデジタルで読める契約ページを開いていた。


【今日のひとこと】
実家は朝日新聞です。天声人語がすき。
学生の時、いろんな新聞の社説を読めって言われてたなぁ。やればよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?