見出し画像

【妊娠】つわりは病気です

こんばんわ。
今日はつわりについて書きたいと思います。

わたしはつわりは結構重い方で
「なんか食べてないと気持ち悪い…」からはじまりそこからあれよあれよと悪化していきました。

食べてないと気持ち悪いので職場にゴルフボールぐらいのおにぎりを4〜5個持っていき、気持ち悪くなったら食べてを繰り返し、(つわりってこんな感じかぁ、うふふ)なんて少し誇らしく思ってたりしてました。(今思うと頭を引っ叩きたくなるなあ)

気持ち悪いけどまだ人間的な生活が送れている日々に忘れもしない日がやって来ます。

仕事が終わり駅まで気持ち悪いなぁなんて思いながら歩いてると突然猛烈な吐き気に襲われて
(しかもすごい雨降ってた)
その場で吐きそうになり、
それは社会人としてダメだと思い必死に路地裏までいっておにぎりリバース笑
(駅まで耐えられなかった)

側から見たらちょっと早い時間に飲んで吐いちゃった人みたいになってました。

そこからどんどん悪化していき
ボディソープの匂いで気持ち悪くなり、シャワーの湯気で吐くのでゆっくりお風呂に入れない。
スーパーのお惣菜コーナーに近寄れないので買い物ができない。
家に帰るときは駅降りる→吐く→バス乗る→家に着く→吐くを繰り返す。

外食チェーンの前に立ってる看板に美味しそうな揚げ物の写真をみて気持ち悪くなり
(外食産業はもっと妊婦に配慮すべき!!)なんて今思うと傲慢なことを考えていました笑

家事なんてできるはずもなく、旦那と話し合い食事関係は個人プレーで済まそうということになりましたが旦那が料理してる匂いに耐えられず同じ空間にいることさえできませんでした。

匂いづわりもあり、香りの強いもの
(ニンニク、ぶどう、香水など)もアウトでした。

そう。香水…
会社に1人はいますよね、香水お姉様…笑
つわりピークのときにその方とエレベーターで2人っきりになってしまい、全力で息を止めて、絶対話しかけないでオーラを放ったり…笑

それでも食べられるものもあり、
私の場合ラーメンやソース系(焼きそばとかお好み焼き)は食べることができました。

本当に症状が重い方だと入院する人もいらっしゃるかと思うのですが私はそこまでではなく、
本当によかったなと思います。。

たま〜にいらっしゃいますよね、
全然つわりない人。

私の周りすごく多くて勝手に私も【つわりない人】だと期待してたんですが全然ちがいました。
つわりない人羨ましすぎて、羨ましいを通り越して恨めしいですごめんなさい。

陣痛、分娩はもう一度経験してもいいですけど、つわりだけは2度と味わいたくない…

世の中の頭のいい人は早くつわりが楽になる薬か苦しさを旦那に移行させる装置作ってください。

つわりは病気じゃないとかよく聞きますよね。
いや、わかりますよ。病気じゃないですよ。

でもね症状は病気のそれとなんも変わらねぇからな!!(大声)

【今日の写真】
つわりの時毎日飲んでたミチョのゼリー。
コンビニ行って店内出るか出ないかぐらいで開封して食べてました…これがないと家に辿り着けませんでした笑

【今つわりで苦しんでる方へ】
苦しいですよね…お気持ちは死ぬほどよくわかります。
いつか終わるとか言われても辛いだけですよね。
今はもう息してるだけでえらいのでとにかく最低限の事だけして楽に過ごしてください。
つわりが終わったら世界が輝いて見えますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?