見出し画像

結婚は愛のレッスン


また今日からコツコツスタートしようと思います。
この愛星地球のために。
 
昨日、嬉しいことがありました。
私の主催する結婚相談所に登録されている方から
ご成婚のご報告をいただきました。
 
それぞれの両親へのご挨拶も終えられ、
晴れ晴れとしたお二人の姿は
私にとっては、何よりの幸せです。
 
幸せなお二人が、
その未来においても、
お互いを磨きあい、
素晴らしい人生を歩まれますことを心より願います。
 
そんな幸せな気持ちにひたっていたら
懐かしいかつての私を思い出しました。
私が今の夫と歩み始めた頃のこと
参考になるかどうかわかりませんが、
 
私が夫を幸せにしようと決意した頃の話です。
少し長いですが、過去のブログを載せますね。
 
結婚は
「お互いが、より成長して、より幸せになる」ための
愛のレッスン場だと思うのです。

「幸せにして欲しい」
ではなく
「幸せになっていただきたい」
と思うことが大事だと思うのです。
 
 ↓↓↓
 
(曜日は色々・熟年週末婚2年目の世界一周旅行中のある日のこと①)
 
海は荒れる日もあります。。
本日は終日航海日、大荒れの海、
揺れる揺れる
こんなに揺れるのは初めて‼️
ダーリンは 
午前中ずっとベッドでいるので
私も朝のストレッチ&筋トレしてから、
もうひと眠り、
 
ベニスの疲れが溜まっていたのか
爆睡しました。
 
ランチしてから、
私はブログを書いたり、
NYの友人と連絡したり、
溜まった仕事を片付けました。
 
ダーリンは図書室で読書
夕方、一人で
大安吉日さんの落語を聴きに行きました。
シアターは
いろいろなイベントが
用意されていて、
音楽やショウを楽しめるのです。
 
落語が終わって、
部屋に帰ってきた
ダーリンの様子がおかしい!!!
 
ショーに来ていた人は
みんな正装していたと言う。
 
今夜はフォーマルナイト
(正装で、仮面舞踏会)
観客の皆様が
みんなドレスアップして
来られてたらしい。
 
「型苦しいのは嫌だ!
夕食はレストランには行かない!」
と言いだした。
 
いつも行く レストランには、
フォーマルの装いの人が
たくさん来ているから、
行きたくないと言うので、
14Fのカジュアルバイキング形式の
レストランに行った。
 
14Fのレストランは 
軽装の人がたくさん来ていて、
一目で、
今夜の仮面舞踏会には
参加しない人達だなと解る。
 
仮面舞踏会には
行かない人もたくさんいることが解って、
少しは気持ちが楽になったのかなと思いきや、
 
佳子さんは、上流階級だけど、自分は下流、
一緒に行動するのはしんどい・・・と言いだす。
いつもの自己卑下の小悪魔ちゃんがやってきて、
視線も合わせない。
 
「今回は警察官の息子、
前世は王子様だったかもしれないでしょう。
 
警察官の息子が下流なの?
 
私は商売人の娘、私が上流?
 
何を自己卑下してるの?!
 
せっかくの船旅、
自分が楽しいと思うことをやりましょう! 
好きなことに時間を使いましょうよ!
自分が幸せだなと思うことをしましょう!」
 
と言ってみたけど、 
 
どれだけ伝わったかな~?
 
そんなに落ち込んだら、
食欲もなくなるのではないかと
思うのですが、
食べることには影響してないらしく、
しっかり食べておられる。
 
生まれて初めての世界一周
気後れすることもあるのを
頑張ってきて1か月 
 
プチンと心の糸が切れたかな?
と思いました。
 
夜も更けて、
揺れもおさまってきました。
ダーリンはガ―ガ―鼾で、眠っています。
海は荒れる時も 
凪の時も 
いろいろありますが、
 
人の心も いろいろ。
 
この旅を通して、
ダーリンとどんな関係になるのか
ゴールセッティングしたほうが
いいなと思いました。
 
結婚してよかった。
世界一周してよかったと
思っていただくためには
 
私が変わるしかないです。
 
まだまだ、
相手を変えようとしていました。
 
まずは、私自身が
私を大切にしようと思います。
 
私と同じように
ダーリンを大切にして、
元気でまた世界一周できるといいな~
と思います。
 
揺れながら、どんな未来を創るか、
しっかりイメージします。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?