見出し画像

長崎vs大宮戦へ 弾丸1日目【後編】

さて、前半終了間際に長崎が先制点をキメて盛り上がる長崎ゴール裏から弾丸1日目後編のスタートです。

大旗を振るのにも技術とセンスと体力が必要なのですよ。見よ、この勇ましい姿!

長崎に来て長崎のスタで長崎側で観るヴィサポ兼大宮サポの複雑な心情からなのか、あまり試合内容が入ってこないのが常いつものパターンなので。
後半戦に追加得点を長崎がキメ、2-0でホーム勝利を勝ち取るチームヴィヴィフォー。

大宮、、、これはマジでしゃれにならない。しゃれにならんばetcとぐるぐるしながら変なテンションで仲良くしてくれる長崎サポと勝利の余韻に浸るようなヘラヘラの態度。いやだって勝利しとるし、居るゴール裏わ。
いや、待て、ちょっ、大宮、マジでヤバい…遠く大宮ゴル裏のお通夜みたいな空気感が…

長崎ゴール裏の興奮冷めやらない雰囲気にFUNKISTのV-ROADが大型ビジョンに流れちゃうしスタに響く熱い名曲にその瞬間はただの長崎サポへと変貌し身を委ねるだけの雪いちご、パンク侍斬られて候的な荒野の気分…


ゴール裏に挨拶に来る選手とサポの勝利後あたたかい光景
もちろんヴィ様もチームの立派な一員なので最後の挨拶にスタ周る

正直長崎遠征は試合は内容や結果よりも、ヴィ様に長崎で触れ合えることに重きをおいているので勝ち負けにはそこまで気にしていない、というのは強がりかな。まあ、そうとう調子が良くないことが今回の試合で決定的になってしまったアルディージャ。もし、向こう側で観ていたら今回の記事のトーンも多少変わっていたかもしれない。
けどまあ、負け続けようが応援するのがサポーターという生き物の定めなので。
むしろ、不調のときにこそ応援するのがサポーターなので。そう、私たちはただ、チームを信じて応援するのみ、それだけ。
試合前に長崎の大宮サポの友人と、どうしたら大宮勝てるかなぁ?と問う雪いちごに彼は、それは選手とかが考えることで、自分達は応援するのみ!と言いきっててめちゃくちゃかっこよかったんだよ。そうだよね、戦うのは選手やチームのみんなでわれわれは信じて応援するのみだよね。まあ応援しながらサポーターも一緒に戦っているんだけどさ。サポーターも一員なんだから。

私は埼玉の人間で、たまたま深い仲になった男性がアルディージャのサポーターだったことがきっかけでそのまま大宮サポを続けることになった。もし、深い仲の彼がレッズサポだったらレッズサポになっていたかもしれないけど。最初に応援したチームもなにかの縁。もうかなり前過ぎて笑っちゃうけどその男性に連れられて大宮の試合にはけっこう行った。で、その男性と会わない間はそこまでjリーグにのめり込んでいなかった。数年ぶりに再会し、長崎の軍艦島に一緒に行こうとなる。そこで長崎の地でヴィ様ののぼりを目にしたとき、可愛いキャラだね!と言うと長崎のサッカーチームのマスコットだよ、マスコット総選挙で一位になったんだよ、と説明されて調べだしたのが運のツキ。ヴィヴィ沼とマスコット沼にずっぶずぶにハマッていくこととなり今に至る。
ライブドアブログには書いていたかもだけどnoteから読んでくれている方々にも私のルーツをきちんと記していきます。お付き合い宜しく。
わたし、現実世界では自分のこと話すの超苦手。自己開示が上手く出来ない。けど、文章にするとスムーズに表現できちゃう。だから長らくライブドアブログに書き殴ってきた。これからはnoteに吐くけど。赦してね。許して、愛していてほしいな。

勝利後の余韻に浸りつつ、雪いちごがどうしても行きたかった鉄バル「あうん」さんちに直行です。リザーブしといたのにかなり遅れてしまってごめんなさい。いつものテンションで迎えてくれるマスターの素晴らしき人格と器の広さに甘えてしまう。


どうしてもどうしてもどうしても欲しくてお願いしておいたフルーツバス停仕様のうないさんみくじを受け取ったのでここぞとばかりヲタク新鮮な長崎のお刺身と一緒に撮るなどといふ浮かれポンチ極まりない浮足立つ地面から浮いてる

これたぶんお通し?のお刺身なんだけどさぁ…関東でこんな美味しいお通し出てくることある?の?って感じ。
てか、お魚の名前ぜんぜん覚える気がナイのでなに食べてもとにかく美味しい!美味しい!としか云わない語彙力ゼロの雪いちご。

花陽浴 THE PREMIUM

この日マスターが激推しで出してくれたの埼玉の日本酒ね、花陽浴です。これまたとんでもなく飲みやすい。飲みやすすぎて飲んでることを忘れてしまうやつ。獺祭みたいなすいすい系のやつよ。埼玉にこんなやべぇ日本酒あるんですか。とんでもないぜ。。。

お通しのお刺身が美味しすぎたので刺身の盛り合わせを頼む、ヲイ刺身という暴君

日本酒にはそりゃ長崎のお刺身でしょうが!

鉄板、雲仙ハム

雲仙ハムの肉汁がしみた下の野菜がたまらないという案件ですね。

料理とは関係ないけど、何故か最後にマスターと料理人さんとみんなで写真撮るわちゃわちゃ時間が最高だったんですけどね
凌駕  夏のうすにごり

これまた夏っぽチョイスでしたね。ちょっぴりシュワッとしてにごりみもあって爽やかなお味よ。
で、何故か楽しくなってるわれわれのマスターも写真撮っていい?!的なフリにノリノリでポーズもきめてくれるし楽しかったよねぇ。さっすが、接客業のプロって感じよ。

ローストビーフ丼と高級ななんちゃらかんちゃら牛肉を使ったお茶漬け

これなめちゃくちゃ美味しくて旨い!旨い!と大声で絶賛していたから、奥から料理人さんがありがとうございます、お肉にはこだわってるんで嬉しいです、みたく登場するんですけどね。ちょっと強面の職人さんっぽい風貌の男性がによによしていて雪いちごのハートはぽわっとなるのでした。惚れてまうやろー!ーー!

トイレの最中←最中と書いてモナカ

いや、ちょっと待て、
長崎に来てまで、長崎野初夜にまで、うんぴっぴネタになるの、、、なんで、、、
と、困惑はほんの束の間、あんこをうんぴに見立ててマスターが一生懸命うんぴ風にトグロを巻かせるシュールな時間が流れます。
これはえっとサポさんのお土産でして、ヴィ様もヴィヴィスタグラ厶かなんかに載せたちゃんとした意味のあるお土産でしてうんたらかんたら、、、滝汗

出来上がったうんぴの入った便座をナイフとフォークで解体するマスター

マスターいわく、うんぴを作るの難しい!とのことでした。それな!
解体されたモナカのお味は極普通のモナカでした。だろうね♡♡♡

いや〜
こんな楽しい時間を毎度毎度ありがたきですよ。なんなのよ、長崎。なんだってんだよ、長崎。もうむり。此処に住む。住むしかない。

みたいな感じで、弾丸1日目の後編はこんなかんじでいかがでしょうか。
スタとあうんだけでこれだけ充実した長崎時間を過ごせるの幸福なことでしょ長崎ばかの雪いちご。
スタで仲良くしてくれた長崎のみなさん、本当に本当にありがとうでした。
なんか、こんな長くこうして長崎を聖地として毎度訪れて噛みしめる喜びに感謝。それもこれも長崎のあたたかい皆さんのおかげです。大宮サポなのにむしろ長崎サポの方のほうが知り合い多いのでは?って人生。そりゃヴィサポですもの、そこらへんはゆずれないねぇ。雪いちご、ヴィサポの誇り、ゆずれないもの。

てなわけで、弾丸旅行2日目は長崎旅行っぽみ出せるかもです。最後までお付き合いのほど何卒!

予告画像投下〜♪

諏訪神社と雪いちご

被写体のときと、こうして自然に撮られるときとではなんか違う。自然にしてるの難しくてぎこちなくなっちゃう。ひぇぇ

諏訪神社の神池と雪いちご←旅行記っぽみ

前編↓

読んでくれてありがたきなのでごぁす。

後編↓


この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?