見出し画像

「書く習慣アプリ」お題からイメージを膨らませる

書く習慣アプリに書き始めてから、2週間がたちました。

毎日お題に沿って書くのだけど、2日間程どうしてもお題では書けない日がありました。

でも、ほぼほぼお題に沿って書くことが出来て、やればできるものだなーと、自分でも感心しています。

なんせ3日坊主どころか、1日坊主なこともよくあるので、2週間よく続いてると自分を褒めたい!

この2週間で書くことに対する自信につながったかもと思うことがあり、それを書いてみます。

お題を見た瞬間、
書けないわーと思うときは多々あります。
(毎回かもしれません)

一瞬思うんだけど、
そのワードからイメージを膨らませる事がなんとなくできるようになってきたかなと思うんです。

例えば、
お題 「ココロオドル」

この言葉を見たときに、
べつにそんな事ないよなって見た瞬間思っちゃう。
今日は書けないかもしれない…
一旦アプリを閉じる。

少し時間を置いてもう一度アプリを開いて、その言葉をもう一度見てみると、
今ココロオドル出来事がなくても、その言葉から過去の出来事や未来につながるイメージが広がって、文字数はそう多くないけど、なんとなく書くことが出来ました。

私はイメージするのが苦手で、
絵を描くときにも、目の前の実物を見て描くのはいいけど、デザイン画の様に目の前にないものを頭の中でイメージして描く事がほんとに苦手で、全く描けないタイプです。

言葉に対しても、漠然としたイメージで書くことがとても苦手。

お題からイメージを膨らませていくことで、少しずつ苦手が克服できてきている気がして、なんだか書くことが楽しい毎日なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?