見出し画像

『みんなの夢AWARD11』開催報告(前編)

みんなの夢AWARD事務局です!

2021年3月4日、『みんなの夢AWARD11』を開催いたしました。

昨年に続き、今回もオンライン開催となりました。


6人のファイナリストの熱い想いを込めたプレゼンテーションを
YouTubeでのLIVE配信などでご視聴いただきました。

↓YouTubeでアーカイブ配信中!


『みんなの夢AWARD11』の開催報告を、
前後編に分けてお届けします。


<グランプリ>

夏目 シンゴさん
『湘南・鎌倉ぶどうの里』の実現 (鎌倉版CCRC構想)

画像1

日本有数の観光地観光地である「鎌倉」で、
水田・野菜栽培に適さない農地をぶどう畑として再生し、
収穫したぶどうで神奈川県鎌倉産ぶどう100%を使った
『鎌倉ワイン』を製造・販売します。

また、ぶどう栽培、ワイン造りを通して地域住⺠が交流する場を作り、
子供、若い世代からアクティブシニア世代までが参加し、農作業、
ワイン醸造を通じて多世代が交流しながらアクティブに暮らす、
地域 コミュニティづくりにも貢献しています。

地域住⺠だけでなく、
移住者も安心して安全に健康⻑寿を伸ばすことができる、
「鎌倉版CCRC」 (ContinuingCareRetirementCommunity)の実現を目指します。


<準グランプリ>

谷本 和考さん
技術で世界中の人を笑顔に『世界中の人に安全な水を贈る』

画像2

創業74年目の企業の5代目社⻑である谷本さん。

父から引き継いだ家業の技術が非常に高レベルであること。
様々な社会課題解決につながるという事に気づきました。

その技術を用いて、
コンパクトで安価な新型ろ過装置「CLEARINO」を開発。

安全な飲み水が飲めずに困っている日本全国、
そして途上国をはじめとする世界中の人たちへ、安全な水を提供します。

高価で複雑、エンジニアしか使うことのできないものではなく、
『コンパクトで安価、誰でも簡単に使える装置』を、
まずは日本国内で普及させ、
将来的には世界中の人々を救うことを目指します。

画像3

会場に集まったご協賛企業の皆様から、
各ファイナリストへ支援の意思を表明するプラカードが多数あがりました。

他の4人のファイナリストも、
この日に向けてお互いに意見を交わし、高めあい、
連日準備を重ねてきた成果を披露していただきました。

他の4人のファイナリストの夢のミッションは、
後編でお伝えします!お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?