第0023撃「メタ氏に缶ペン(筆箱)は持たせられない!!」の巻

平成元年1989年、12月、中学一年。
小生は小学校の高学年のときに塾通い用に使っていた缶ペンケースを、
中学校に持って行っていました。
その缶ペンは1.5cmほどの厚みで、
下部が明るい黄色、
ふたには白と青で可愛いキャラクターが描かれてました。
シャーペン、替え芯、消しゴム、4色ボールペン、定規などを、
まとめて一緒くたに入れてました。

しかし、乱暴に開け閉めしていたのと、
強迫性障害&トゥレット症候群が発動して、
ふたを拳で叩きつける症状が何度も出ているため、
缶ペンの凹んだふたがパカパカと閉まらなくなっていました。
通学用のナップサックの底に入れるようにしてましたが、
ナップサックの中で文房具が、
無造作に弾けていることがたびたびありました。

小生は中学に入ってからは全く勉強が手につきませんでしたが、
ボロボロになった缶ペンが視界にあるだけで、
先生が黒板に書いた文字を、
シャーペンを手にとって書き写そうという気持ちにもなりません。

12月上旬、2学期の期末テストが終わり冬休みに入りました。
クリスマス、母が袋に入った物をテーブルに置きました。
「クリスマスプレゼントや」と母は言いました。
開けてみました。
新品のぴかぴかの缶ペンでした。
銀色に輝いている。
ふたを開くと、
オォォォォ! 中が2段式になってる!

翌日から机に置いて眺めてみたりしました。
しかし、かなしいかな…、
強迫性障害&トゥレット症候群を止められず、
缶ペンはアルミで出来ているため、
2段式になっている部分もグニャリとひん曲がり、
ケースに入れられなくなってしまいました……。
早速使いものにならなくしてしまいました。
テレビではアルペンのCMで、
「あいにきて I・NEED・YOU!」というキュートな歌が印象的でした。
https://youtu.be/RYRItXoRjYc?si=oRgRYINq_7h79oZC

GO-BANG'S「あいにきて I・NEED・YOU!」
Spotifyで聴く https://open.spotify.com/track/0Cod9raNg69j5jtNVnbYdl?si=C6aSTLS4StesgRVXhOiK7Q
YouTubeで観る https://youtu.be/OYsfLCh82zM?si=xczNP9ow5uLeurp-

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

懐かCMを観る1989年⑥12月
https://youtu.be/jbyuy5iKuGg?si=wmplt2MbnDPJNX1j

懐かCMを観る1989年⑦12月
https://youtu.be/DafFv0hZuJ0?si=5SKFBEqyq6SqBixZ

続く。果てしなく続く……。

ここから先は

0字

昭和50年代に大阪市に生まれた男が描く、 すぐに読めるライトエッセイ(軽い読み物)を お楽しみいただけると幸いです。 平成時代の穏やかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?