見出し画像

1日8時間、週5は働きすぎ。

タイトルのままです。
社会人生活が始まってからずっとこの思いは変わりません。


働きすぎ!
寝る時間除いたら平日半分働いているよ!
風呂やらご飯とかその他諸々の時間引いたら自由な時間なさすぎる。


感覚が麻痺している人が多くて、1日8時間だけならまだマシだよとか、週に2日休みあるだけいい。とか言う人もいるぐらいだからなー・・・ 
時間的に、仕事終わりに病院行くのも一苦労。


生きるために働いているのであって、働くために生きているわけではない。


色々考えたけど、この労働時間が諸悪の根源なのではないだろうか。


1日8時間気の合わない人もいるなかで働いていたら、人間関係のトラブルは発生するの当然だと思う。家族や恋人とも1日8時間いるとなったら何かしらちょっとしたトラブル発生しますからね。 


この労働時間の拘束に疑問を抱く人は別の働き方を模索していくから、結局残るのは疑問を持たずに働く人ばかり。ってなれば、なかなか1日8時間週5労働システムは変わらない。


自分ができることは、まず支出を抑えて、週2.3.4回の労働でも生活できるようにする。


そして、自由な時間を確保して、その時間をやりたいことを仕事にできるよう費やすことかなと思っています。