見出し画像

ついにやって来た由布院温泉で舞い上がる温泉さん

温泉大好き♨温泉さんです!!
別府88湯名人もとる事ができたので、次に行くのはやっぱり由布院温泉でしょう。

まずは朝早くからやっている乙丸温泉にやってきましたよ。
尾道からの長距離運転疲れを癒していただきました。
温泉に入ると、パチっと目が覚めて元気になるタイプなので。

次にやってきたのは、ぬるかわ温泉です。
家族湯が充実して、日帰り温泉も楽しまますが、宿泊もできちゃいますよ。
ここ、結好きですね。

まずは男湯に来ましたよ。

しっかり囲ってありますね。

半露天風呂で、なかなかオツですよ。
そして、居心地がとっても良いのです。
泉質も単純温泉で、そんなに派手さはありません。
それでも、源泉掛け流し温泉らしくしっかり温まりますよ。

家族風呂も有りますね~。



次は、珍しい青い温泉でテンション爆上がりですよ~。
この写真は、2015年のものなので、束の間になる前のものです。
その後、改修されてちょっと雰囲気も違います。

ここは束の間ですね。

立派な建物もあります。

アプローチも綺麗で、そこからテンションが上がりますね。

待望の青い温泉の露天風呂の入り口です!!

脱衣所も木がふんだんに使ってあって、とってもいい感じです。

とっても大きな青い露天風呂。(ハート)
これは萌える!!
こんなに大きな露天風呂なのに、パワーや濃さもバッチリですから。
泉質は、ナトリウムー塩化物泉
源泉温度は、90.5℃

身体を洗うスペースもスタイリッシュですよ。

この源泉が投入される場所も、圧巻ですね。

空の青さと温泉の青さのコラボが、なんとも言えない素敵です。

露天風呂の手前の造りも、独特な世界観となっていますね。

そして、パワーのある温泉蒸気がモクモクとなっていますよ~。
由布院に行ったら、ここ!!
そんな温泉ですね~。



個人的には、由布院の穴場スポットだと思っています。

ゆのつぼ温泉ですね。
由布院は活気があるけど、ここはちょっと静かです。

泉質は単純温泉です。
源泉温度は、64℃となりますよ。
浴感は柔らかいのですよね~。
長湯したいなら、ここはオススメとなります。


由布院のシンボル的な存在の下ん湯も通ってみたり・・・。



これは2015年当時なので、今はやっていない日帰り温泉を楽しめた思い出です。
ここも来るとテンションが上がる梅園ですね。

ゴルフ場のクラブハウスかって勢いの建物です。

庭園のマップがある位、立派な庭園となりますよ。(凄)

いい感じに寛げそうですね。

温泉に向かうアプローチも味わいがありますね。

露天風呂は、この由布岳の風景具合が絶妙です。

半露天な雰囲気で、内湯もありますよ。
泉質は、単純温泉
源泉温度は、60℃

ここは、温室みたいに屋根がある場所ですね。
バリエーションが多めで楽しめる露天風呂ですよ。
そして、ここもとっても居心地が良くて、いつまででもいられる勢いです。

内湯からの半露天な風景ですね。

隣にカフェがあるので、寄ってみましたよ。

えんじといいます。

水の写真を撮っているだけなのに、絵になる感じが凄いです。

窓も大きくて、とっても解放感がありますね。
ここ、いるだけでも本当に気持ちいい場所です。


最後に由布院の風景をパシャリ♪です。
山の中って感じですが、繁華街はとっても賑やかです。
温泉は、束の間は青くて濃いですが・・・
基本、透明な単純温泉が多い場所になります。
実は、湧き水がとっても豊かで美味しい土地となりますよ。
その辺りは、また、別の機会に・・・。

私の使命は、源泉かけ流し温泉の素晴らしさを伝えて、世界を元気にする事です。
記事を読んで気に入っていただけたら、💖やフォローをして応援していただけると、とっても嬉しいですね。

この記事が参加している募集

至福の温泉

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?