見出し画像

私が夢波サロンを作った経緯と目指している方向、そしてそれを飛び越えてきたみんな

やっほい夢波サロン サロンオーナーの幸田夢波です!

今回はちょっとサロンメンバーさんから「サロンの方向性」について質問があったので、改めて私がサロンを作った経緯と目指している方向をnoteにしておきたいと思いまして、突発的に書いています。

どんなサロンなんだろう〜〜?って思って興味を持ってくださっている方や、サロンに入ったばっかりで「このサロンって何をやってるサロンなんだろう?」って思ってる人、サロン歴はそれなりにあるけど どう関わっていったらいいかよくわからん!っていう人に向けて書いています。つまり全員です

サロンを作った経緯に関しては、昨年共著出版させていただいた「無職本」と内容がかぶるかもしれません。まだ読んでないよ!って方でもっと具体的にサロンができた経緯を知りたいという方は読んでくれてもいいんですよ!!!!!!笑


私が夢波サロンを作った経緯

画像1

声優として事務所に所属して仕事をしていたんですが、もう少し自分の思ったように自由に働いてみたい、自分の好きなこと全部仕事にしてみたい、あと海外行きたい、みたいな理由で事務所を退所してフリーランスになりました

最近ではフリーになる声優も珍しくなくなったけど、私がフリーになった頃は結構まだフリーは珍しかった気がします。今でもそんなにフリーの声優は多くないですけど、ビッグ声優さん達がフリーになるってニュースはよく見かけるようになりましたな〜〜

でもまだ移籍とかの方が多いか。

で、実際フリーランスになってみてめっちゃ困ったことがありました。

それは、フリーランスだと相談できる人が周りにいない、ということです。

フリーでやってる声優は少ないし、そもそも声優という仕事も珍しい上に、24とかで会社員ではなくフリーランスで仕事をするっていうこともまた珍しい。友達には全然そういうタイプの人がいなかったんですよね。

それまで交友関係は声優業界か学校かにしかほとんどなかったので、別業界にお友達もあまりいませんでした。

請求書の書き方もわからん、確定申告って青の方がお得なんだ、フリーでする時って自分の仕事の値付けはどれくらいにしたらいいんや。

それを相談できる人がいなかった。おまけに声優が事務所辞めて声優業界ってね…っていうブログやりだしたせいで、アンチもいっぱい増えた。アンチコメみて震えた。ひとりぼっちで厳しい社会にほっぽり出された気がした。自分で選んだ道なんだけどサ…

そんな時に出会った本が、SHOWROOM前田裕二さんの「人生の勝算」でした。いい本なんで興味があったら読んでみて〜〜

そこに書いてあったスナックの話がとても印象的でした。

超超超簡潔に話すと「スナックだとお客さんと一緒にママもお酒飲んでベロベロになって潰れちゃったりするんだけど、そうするとお客さんが今度はカウンターに立って他のお客さんにお酒だしたり乾き物出したりするんだよね、それってめっちゃ素敵空間じゃない?」って話です。(超はしょってますすみませんマジでいい話だから本読んで)

なにその仲間感、めっちゃあこがれるぅ!ってなって、

「じゃぁ自分だったらどうやったらそういうの作れるかな?」って考えて作ったのが夢波サロンです。

だから夢波サロンはオンラインサロンにありがちな「先生(オーナー)と生徒(メンバー)」ではなくて「みんな先生でみんな生徒」って感じのイメージで運営しています。

声優業界のこととかブログのこととかフリーランス論とかだったら私も先生になれるけど、全然だめな分野もあるわけで、
逆にそこが得意なメンバーさんがいたりもするから、そういう時はそのメンバーさんに先生をお願いしたいのです。

そうやって、やりたいことがあるんだけど、どうしたらいいかわからない、今こういう問題を抱えてて…みたいな人たちが集まって、経験や知識をシェアしあえる場所になったらいいなと思って作りました。

大層なオーナーにはなれないですみません、いつもみんなに頼りまくってサロンやっていってます。居心地はとてもいいです。

目指している方向性

画像2

夢を追いかけている人が好きです。キラキラした目で話されるとなんだって応援したくなっちゃいます。全然力になれないこともあるんだけどさ。

だから「こういうことがやってみたいんです!」って言われるとわくわくしちゃう。私も何かやるよ!ってなる

そういうものが集まる場所だといいなと思っています。別にアニメも声優もゲームもブログも詳しくなくていいです。

全然違う業種で働いている方がサロンメンバーにはたくさんいるし、それはそれで化学反応が起きる気がしていて、今まで狭い業界でしか繋がりを作れなかった私にはとても新鮮です。

夢波サロンには「夢を仕事に変える場所」という副題がついています。

大風呂敷を広げて誰でもカモンな感じがしちゃうかしら…と思ったけど、今はこの副題にしてとてもよかったなと思っています。

夢は人それぞれ。それぞれの向かう場所は全然違う方向でよくて、でもつまずいた時に、みんなで知恵を絞り合えればいいかなと思ってる。

それを飛び越えてきたみんな

画像3

そんなスタンスで始めたオンラインサロンなのですが、大誤算がありました!!!!!!!!!!!

びっくりしちゃうんだけど、仲が良すぎます!!!!!!!!笑笑

私コミュ障だし陰キャなんで、あんまり人と深く関わるのが得意じゃないんですよ。すこし距離を置いて人と接する毎日って感じ。ATフィールド常に全開。破ってこないでやめて。

そんな私が、サロンメンバーのみんなと「こんなことやってみたいね!」って話をするうちに、「もっとこの人たちと何かやりたいな」って思うようになりました。ひたすらにみんないい人たちだから、最近安心して素が出てしまって困っています。全然オーナーらしくないんだよな…すまん。

サロンメンバーを増やしたい〜とかサロンでバンド組んで音楽やりたい〜とか、サロンで動画作ろうよ〜とか。

そういう企画に私が体重をかけて乗っかっていけるのは、みんなが仲がよくて、もっとみんなを知りたい、もっと夢を語り合いたい、って思えるようになったからです。

サロンを作る前は全然そんなこと考えてませんでした。本当スナック感覚で、行ったらそこで駄弁れて、ちょっと仕事に関する深い話とかもできるけど、それぞれ日常があって、夜が明けたら帰っていく、みたいなイメージだったんですな。

でも今はもっとでっかいことみんなでやりたいかもってなってます。なにより「やりたい」「楽しい」って気持ちが一番なので、それさえあればなんでもやろう、って思います。もっともっと、楽しいことしていきたいね。

おまけ:それぞれの世界

画像4

長くなりましたが、サロンをどういう経緯で作ったか、どういう場所にしたいか、というのが少しでも伝わったら幸いです。

でもオンラインサロンが人生!ってわけじゃないし、みんなそれぞれの日常、それぞれの世界があると思うんですね。それを全部サロンによこせってことではないのです。利用したいだけ利用していってください。そこはやっぱりスナック感覚かな。暇でちょっと飲みたい時にくる人でもいいし、毎日夢を語り合いたい!っていうならそれもいい。私が知ってること、教えられることは全力で教えるし、私の夢も聞いて欲しい、あわよくば私の夢に乗っかってくれたら…なんて思ってます。好きな人たちと何かをやるのは本当に楽しい。

オンラインサロンのメンバーなんだからこれをやらなきゃ!みたいな仕事じみた感じになるのは嫌です。心から楽しんでやって欲しい。

生徒会という組織ができたけど、それだって会社みたいになったらやだなって思ってます。

結局何をやるにしたって、楽しいって思ってやれることが一番!!!!

楽しいって思える範囲で、サロンを利用して欲しいなと思っています。

これからも楽しいこといっぱいやっていこう!!!!!!!

そんなかんじ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?