見出し画像

地方でプチオフ会が続々開催されてるの仲良すぎてかわいい

夢波サロン オーナーの幸田夢波です!

現在、オーナーである私、オーストラリアに1ヶ月ほど長期滞在しております笑(写真は近所のビーチ)

(オーストラリア生活の話はサブブログにまとめているので良かったらそちらもぜひ読んでみてください〜)


去年も一年間ワーホリでオーストリア(ウィーンの方です)に行っていたもので、
最近は私が日本不在でもサロンメンバーさんたちは「また居ないのね〜」っていうテンション感になってきている感じがします笑

オンラインサロンってすごい。


そんなオーナー不在の間に、最近地方メンバーさんたちでプチオフ会が連続開催されており、
「かわいいなぁ、、」と思いながらとても幸せを感じております。

  • 香川に遊びに行くから香川の〇〇さん○日空いてる?

  • 静岡遊びに行くんだけど静岡の〇〇さん○日空いてる?

  • 仕事で静岡きました←え!ご飯行こ!

みたいな感じで、メンバーさん同士がプチオフ会してる。美味しいご飯と楽しそうな写真が流れてくる。

オンラインサロンってすごい。

あとみんなフッ軽すぎてすごい。


約30人のコミュニティだけどアクティブ率がすごい高い


2023年6月でサロンメンバーさんの人数は34人です。

うちのサロンは今6年目とかだった気がしますが、大体これくらいの人数でずっと推移しています。(もう少し増やしたい気持ちはずっとあるけど、これくらいの人数がやっぱり心地よいという気持ちもある)

他のコミュニティの方と交流してお話しすると「大体コミュニティのアクティブメンバーは2割くらいですね〜」と聞くんですが、
うちはデータを見てみると8割くらいアクティブメンバーです笑

アクティブをどう定義するかにもよるけど、とりあえず先月、コミュニティ内で発言をしていたメンバーを数えると82%でした。


勉強のため私もいくつかコミュニティに入ってみたりしていますが、正直自分のやっているコミュニティが一番アクティブです。

毎日話してるので家族と過ごす時間よりサロンメンバーさんと過ごす時間の方が長い。(ほとんどオンラインだけど)
つまり実質家族。

この小規模人数で地方オフが何度も発生してるのすごくない?

オンラインサロンってすごい。


メンバーさん同士の仲良しご飯はいくらあってもいいものです


オーナーの自分が居ない場所で、メンバーさんとメンバーさんと仲良くご飯に行っているというのは、コミュニティを主催している側からすると本当に嬉しいことです。

だってうちのサロンがきっかけで知り合ったんでしょ!?

そんな感じで、誰かと誰かが楽しく過ごすためのきっかけになれたんだと思ったらとても嬉しいです。

サロン内に流れてくる写真を見てニヤニヤしちゃった。昨日見てニヤニヤしたけど、今日も見てニヤニヤした。

全国色々な場所にサロンメンバーさんがいるというのは、その場所に行く楽しみが一つ増えるし、嬉しい。


メンバーさんに「夢波さんも現地でメンバー増やして海外オフすればいい」と言われましたが、
確かにそのうち海外でプチオフ会とかあったりして笑
(すでに海外在住メンバーさんもいらっしゃるのですよ)

今月・来月は地方メンバーさんが東京にいらっしゃる予定があるので、東京勢でめちゃめちゃに会いに行くイベントもあります。たのしみだー!


コミュニティ運営は大変なこともあるけど、やっぱり出会えた人は財産だし、まじで優しくて素敵な人が集まってくれて本当に最高だなって思ってます。

以上、自慢でした。


遊びにきてね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?