見出し画像

エンジニアのメンバーさんが「Scratchで3時間でシューティングゲーム作るオンライン講座」を開いてくれました!

夢波サロン オーナーの幸田夢波です。

夢を仕事に変える場所という副題をつけている当サロンですが、

そのおかげなのか、集まってくれているメンバーさんはみなさん副業やフリーランスに興味のある方が多く(すでに副業やフリーランスをやられている方もまた多い)

普段メンバーさんがお仕事されている業界もまた様々。(めっちゃいい環境だと思っています)


その中でエンジニアさんも多いのですが、
今回はそのエンジニアのメンバーさんが、とても楽しい企画をしてくれました!

題して「Scratchで3時間でシューティングゲーム作るオンライン講座」

Scratchというのはプログラミング言語のうちの一つ。
(実は今回の企画で私は初めてScratchを知りました笑)

Scratchは、Scratch財団がマサチューセッツ工科大学メディアラボ ライフロングキンダーガーデングループと共同開発する、8歳から16歳のユーザーがメインターゲットの無料教育プログラミング言語及びその開発環境、コミュニティサイトである。

Wikipedia

プログラミングって、やっぱ手段だよね


もともと私もブログを運営するのに

  • HTML

  • CSS

  • php

あたりはProgateを使って一通り勉強していたのですが、
この時感じたのは「作りたい何か」がないとプログラミングは上達しないな、ということでした。


コードを書くことそのものが好きというのであればいいと思うんだけど
そうじゃない場合、やっぱりプログラミングは手段でしかないので、目的がないと挫折しやすいんじゃないかと思います。

だからある程度ブログに必要そうな知識が身についた時点で
「あとはサロンにつよつよエンジニアさんいるし、何かあったときはメンバーさんに依頼しちゃお☆( ᐛ )」
と思って学ぶのをやめてしまっていました笑


でもやっぱり作りたいと思うものだけはいっぱい浮かぶので笑
今回またとない機会だ!と思って参加させていただきました〜


ライブ配信しあいながらのプログラミング!超楽しい時間だった!


今回先生をやってくれたメンバーさん(ここから先生で統一します)が、
なんと事前にPDF資料を配ってくれていて、それを見れば一人でも制作できちゃうかもな?くらいのめちゃくちゃ細かい資料でした!すごい!

Scratchでゲームを作ってる時
ゆめもん登場


Scratch、いざ触ってみると難しいコードは全くなくて、かわいいブロックを組み上げていく感じでプログラムを動かせます。

先生が背景や画像、音楽、効果音などの素材を先に用意してくれていて、
今回はプログラムを組んで素材を選択するだけでシューティングゲームが作れるようになってました!天才だ!!!


私の作業環境笑

いつものようにディスコードで音声チャット繋ぎながら、
自分の画面も共有してもらって先生に見てもらいつつ、ゲームを作っていきます。

みんなバラバラの場所にいるのに、こうして一緒に何かできるってなんか嬉しいよね。


2時間半くらいであっという間にシューティングゲームができちゃった!!!

ブロックの組み合わせの順番がちょっと違うだけで思うようにプログラムが動かなかったり、

対象物それぞれにプログラムを入れてあげないと一緒に連動していい感じのゲームにならなかったり…

プログラミングで必要になってくる概念みたいなものをとっても分かりやすく学べたな〜と思います^^

今回はめちゃめちゃ初心者向けに道を作ってもらっていたけど、
それを歩いてみたからこそ、「じゃぁもしかしてこんなことも出来ちゃう!?」っていうイメージがしやすくなりました。


普段全く関わることがない業界のことを、その道のプロから教えてもらえるってめちゃめちゃ贅沢ですよね〜

しかも先生も生徒も、メンバーさんで普段仲良くしてくれている仲間。

だから人間関係で不安に思うところがないっていうのも、私的にはチャレンジしやすい環境で助かっています笑(そこ結構だいじだよね?)

また新しい可能性を見られた気がして、とても良い時間でした〜!

企画本当にありがとう^^

こういう企画、さらにどんどんサロンでやっていけたらいいな〜と思っております!

みんなの得意をぜひ分けてほしい。

そういうことがしやすい場であれるように、
普段からみんなのすごいところをたくさん見つけあっていきたいですね〜!

先生、企画ありがとうございました!


夢波サロンはクレジットカードでご入会いただくと10日間無料でお試しいただけます!ぜひ遊びにきてね〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?