見出し画像

サードプレイスについて考えてみた

にぃです

毎日毎日暑いですね

少し前まで
気温30度くらいで涼しかったのに

てか30度で涼しいって異常ですね
さて今回のテーマは

・サードプレイス


今回はこれをテーマに
お伝えしていきます

サードプレイスとは

第一の居場所【家】でもなく
第二の居場所【職場】【学校】
【自宅以外で長い時間過ごす場所】でもなくて

自分の自由なペースで寄り道が出来て
素の自分でいられる【第三の居場所】


サードプレイスは自宅や職場以外なら
どこでもいいわけでなく

  • 先輩後輩の上下関係がない場所

  • アクセスが良く気軽に利用できる場所

  • 誰でも気軽に迎え入れてもられる場所

  • 居心地が良い雰囲気を楽しめる場所

  • ストレスを感じさせない場所

  • 気軽にコミュニケーションが取れる場所


などです。
これを言い換えると
多様であり異質な人々が集まって
自分の社会的立場などを全く気にせずに
気軽に立ち寄れて交流できる居場所
ではないでしょうか

サードプレイスの目的は2つに分類されます

① マイプレイス型

マイプレイス型は他人の目を気にする事なく
一人でのんびり過ごせる場所です

今やりたい事を誰にも邪魔をされずに
一人で自由に時間を過ごすと

ストレスも解消できると思いますし
リラックスもできます

  • カフェで本だったり雑誌を読む

  • スマホ、パソコンを操作する

このようなケースだと会話は必要ないですよね
誰からも何も言われることなく
自由に過ごせる状態になれる場所なんです


日本のカフェは閉鎖的に使われているが
パリのカフェはオープン

日本とヨーロッパでは
カフェの捉え方に違いがあります

  • ヨーロッパ:店前の公共空間は開放的であり
    市民同士のコミュニティを育む

  • 日本:喫茶店のような閉鎖的な
    マイ・スペースのようなものが好まれ
    その場所では一人で過ごしたい人が多く
    コミュニティは生まれにくい

どちらかと日本ではカフェよりは
カウンターのあるお店のほうが
コミュニティが生まれやすいのではないでしょうか

② 交流型

交流型とはさまざまな人々が気軽に交流できることを目的に設計がされた場所になります

  • 習い事や趣味などのサークルやコミュニティ

音楽やスポーツ、料理など習い事のサークル
コミュニティはサードプレイスの代表的な例です

他にはボランティア活動なども
色々な人々が交流する場所なので、
共通の会話のきっかけが多く
積極的な交流が期待できるのではないでしょうか

  • オンラインコミュニティ

同じ趣味などを持った人々が集まり
オンラインで気軽に作れるサードプレイスです

サードプレイスはとても居心地がよくて
気軽に交流ができる素敵な場所

リアルな店舗だったりコミュニティだけではなく
オンラインのコミュニティも十分その役割を果たせます

オススメはオンラインサロンなどの
サービスを利用してみることです

不特定多数に開かれた場所ではなくて
大人数ではなくある程度人数が限られていて

密に交流できる場所が
自分にとって居心地のよい場所を感じる事ができます

サードプレイスでは
自分自身にとってとても心地よい時間で
暮らしをイキイキさせよう


サードプレイスは
自分が自分になる事が出来る第三の居場所です
家庭と職場の往復する生活を続けていると
義務に縛られてしまい

自分自身という本来の姿を
いつの間にか忘れてしまうことがあるのではないかと思います

義務から解放をして
本来の自分を取り戻させてくれるのが

サードプレイスという居場所なのではないかと
僕は思います

これを読んでいるあなたも自分自身に合った
サードプレイスを見つけて

毎日の生活をイキイキしたものにしてください

サードプレイスを探しているけれども
色々探してみたいなというかたは

僕が参加させてもらっている
サードプレイスを1つご紹介します

夢波サロンです

今月のイベントはこのような
ラインナップになっています

サロンの今月の予定

・8月5日(金)22時〜 ブロガー座談会ラジオ
・8月6日(土)21時〜 真夏の夜の夢波サロン麻雀大会2022(オンライン開催)
・8月9日(火)21時〜 輪読会『エフォートレス思考』 第1回
・8月19日(金)22時〜 サロンラジオ
・8月20日(土)22時〜 真夏の夜のオンラインボドゲ大会2022
・8月21日(日)22時〜 メンバーさんをゲストに迎えた夢波ラジオ
・8月24日(水)21時30分〜 コンサル業やってる人が語るビジネスラジオ
・8月27日(土)22時〜 サロンミーティングラジオ

ボリューム盛り沢山です

サードプレイスを見つけてみたいと考えているかたは
夢波サロンで見つかるかも知れませんよ

お気軽に遊びに来て下さい


テキスト:にぃ
編集:きくちかずとし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?