見出し画像

ふるさと

おばあちゃんの家は都会にありました。

お正月は家族でおめかしして電車に乗っておばあちゃんの家に行きました。

最初に神宮でお参りをしてその後タクシーに乗ります。
両側に高い建物が立ち並ぶとても広くてきれいな道を抜け、おばあちゃんの家はビルの谷間に潜む一軒家でした。集まったいとこ達と楽しく過ごし、叔父叔母からお年玉をもらったらみんなで歩いてデパートに行きました。

おもちゃを買った後は屋上の遊園地で日が暮れるまで遊びました。

どうしても、実家のある街は地元だとは思いますが故郷と言う感じがあまりしません。

自分の中での故郷(ふるさと)は賑やかな都会だと思うのは、子供の時の思い出があるからでしょうか。

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 夢のあとおしに向けて、多くの方にお会いしたいと思っています。そのための交通費として使わせていただく予定です。