見出し画像

「事象に、『良い』『悪い』もない」

あなたの人生で、
起こる、事象に、
『良い』も『悪い』ない。

事象に、『良い』『悪い』は、ないよ。


解説するね。


あなたは、無自覚に、都合よく、
事象に対して、
『良い』『悪い』と、
レッテルを、貼っている。


あなたが、良いと思う、事象。
その事象は、
さらに、良い事象と、比較すると、
悪い事象に、変わる。

あなたが、悪いと思う、事象。
その事象は、
さらに、悪い事象と、比較すると、
良い事象に、変わる。


わかりやすい、例え話をしよう。

・・・・・・

あなたは、友人と、道を歩いていた。
あなたは、1000円、拾った。
あなたは、それを『良い』事象だと思う。
あなたは、喜びながら、友人と歩く。

その後、友人が、100万円、拾った。
友人は、大喜びだ。
あなたは、その事象を、横目で見る。
それから、比較する。

すると、さっき、自分が、
1000円、拾ったという、良い事象が、
悪い事象に、変わるだろう。

神様! 私が・・・
1000円なんて、少なすぎる!

・・・・・・

ほら、良い事象が、悪い事象に、変わったよ。

上記の話、

『拾った』→『落とした』
『良い』→『悪い』
『悪い』→『良い』
『喜び』→『悲しみ』

に、置き換えてみなさい。
逆も、真なりだ。


つまり、比較することにより、
良い事象は、悪い事象にもなる。
また、
悪い事象は、良い事象にもなる。

あらゆる事象は、
『良い』にも『悪い』にもなる。


だから、最終結論。

あらゆる事象は、
『良い』も『悪い』もない。


あなたが、無自覚に、都合よく、
事象に対して、
『良い』『悪い』と
レッテルを、貼っているだけだよ。


あなたの人生で、起こる、
あらゆる事象を、
まっさらな気持ちで、受けとめなさい。

事象に、『良い』『悪い』もない。


それが、真理。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?