見出し画像

劇的勝利クラシコの感想!大活躍のセルジ!

3/20の日本時間5:00キックオフのクラシコ。舞台はカンプノウ。いやーもう本当に最高でした!
こんなに最高な月曜日の幕開けはないです!
大好きなセルジ・ロベルトがスタメンで大活躍でした!

ということで、はじめてサッカーの試合について書いてみようと思います!サッカー経験ないので浅はかな感想ですが温かい目で見てください( ´▽`)

ハイライトはこちら↓(セルジ弾を「レヴァンドフスキー!」って間違えられちゃってます笑)

スタメン

Fotmobより
Fotmobより

バルサは、セルジ・ロベルトを除き、予想通りのスタメンできました。
ヴィニシウス対策でアラウホは右サイドバックというのも、最近のクラシコではお馴染みの配置ですね。
国王杯では、左のセンターバックはマルコス・アロンソでしたが、今回はクリステンセンの起用。

中盤、インテリオールにまさかのセルジ・ロベルト先発起用!!!!!
一番好きな選手なので本当に嬉しい!
ケシエ先発予想が多かったので、サプライズ起用ですね!!!
インテリオールのもう1人はデヨング、アンカーにブスケツも安定の布陣です。

3トップもデンベレが間に合わずだったので、予想通りの配置。
国王杯と比較すると真ん中にフェラン・トーレスではなく戻ってきたレヴァンドフスキでした。

マドリーはミッドウィークのCLリヴァプール戦と全く同じ布陣のようですね。

見どころ①セルジ・ロベルトの大仕事

この試合MOMにも選ばれたセルジ・ロベルト。彼の良さであるフリーランニングや二列目からの飛び出しが活きていました。
得点シーンでは、本当にいいところにいてくれました。シュートも落ち着いて狙って決めていました!!!

得点シーン以外でも、彼の良さがたくさん出ていたと思います。
前半5分には、ハフィーニャのヘッドのクリアボールを拾ってシュート。
枠はとらえていませんでしたが、この時からゴールの匂いがした気がしました!

後半74分にはハフィーニャとのワンツーでチャンスメイク。ワンタッチでヒール?で送ったボールはスペースをうまくついていました。ハフィーニャとの絡みは特に良かったと思いました。

全体的に得意の裏抜けの動きがマドリーを苦しめていたんじゃないかと思います。
ボールが出されなくても常に嫌なポジショニングをして、守備もして、本当に献身的なプレーでしたね!!!!

見どころ②アラウホvsヴィニシウス

この2人のマッチアップは本当に見応えがあります。いつもはアラウホがヴィニシウスをほぼ完璧に封じているのですが、今回は2回ほど?突破されていました。ヴィニシウスも体の強いアラウホに対して、少し長めにボールを蹴ってすり抜けるようにスピード勝負に出るなど、アラウホを攻略する糸口を見つけかけているようにも見えました。

そして、この2人のお互いを尊重する姿勢が素晴らしいと思いました。マッチアップの後にはお互いの手を叩いて何か声をかけあっていましたね。クラシコはマッチアップする選手同士がヒートアップして荒れることも珍しくないので、クリーンな関係を保っていたのも良かったです!

今後のクラシコでもしばらくこの2人の戦いは続きそうなので、楽しみですね。
ヴィニシウスはまだ、アラウホが出場しているクラシコでは得点できていません。
アラウホがこれからもしっかりと封じてくれることに期待しています!

見どころ③捕まえられないガビ

ガビのボールの受け方も良かったですね。
いろんなところに顔を出すので、マドリーはなかなか捕まえられていなかったと思います。特にカマヴィンガやクロースをうまく剥がして、一気に前線へとボールを送りチャンスに繋げていたのるシーンが印象的でした。
本当に18歳とは思えないプレーです!

見どころ④ケシエの勝ち越し弾

セルジとの交代で入ったケシエがラ・リーガ初得点!ケシエ、泣きそう?泣いてましたね。
レヴァンドフスキが流石のヒールパス、バルデのクロスも素晴らしかったです!!!バルデは前半クロス出すのが遅かったところがあったのですが、最後の最後で見せてくれましたね!
ケシエのシュートもあの角度できたボールを上手く合わせていて最高でした!

この勝利の意味合い

ほぼリーガ優勝を確定させたのはもちろんですが、ペドリ、デンベレ抜きでこの内容の試合を展開できたことが大きいと思います!
さらに、得点を決めたのが、伏兵的存在のセルジ&ケシエというのも良かったです。シャビ監督の采配もバッチリでしたね!

その他よかったところ

前半追いついたところで、ベンチが一瞬映ったのですが、カンテラのパブロ・トーレくん誰よりもめちゃめちゃ興奮してて可愛かったです!
勝ち越し弾の後のシュテーゲンのガッツポーズは本当に気持ちが入っていて、かっこよかったですね!

あとは、セルジのインタビュー。『バルサは私の人生そのものです。14歳からここでプレーする私にシャビはずっと信頼を寄せてくれました。勝利という最高の形で期待に応えられました。』
なんていいこと言うのでしょうか。。。(TT)
さらにさらに好きになってしまいました!

次は国王杯の2ndレグですね。
またカンプノウ!楽しみです!

最後までありがとうございました!
「スキ」や「フォロー」で泣いて喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?