BIRTH OF KAHM

2015年8月2日(日) 37度に迫る猛暑をもたらした太陽が沈む頃、音楽スタジオ JAZZ SPEAK にて、『いまはまだ』と『それぞれの』のボーカル録音が始まりました。

途中、ボーカルのヘッドフォンから音がでない、自分の歌声がモニタリングできない、というハプニングを乗り越えて、それぞれテイク4で録音終了。

テイク4の録音を確認し、微笑んで頷きあった作曲家と歌い手、周りの空気が “ふっ” と和んだその瞬間、KAHMが誕生しました。

『KAHM』(カーム) 作詞、歌手、作曲、制作進行の4名の頭文字をつなげた今回のユニット名、英語の『calm』カーム:穏やかな からインスピレーションを得て名付けました。

この2曲が、障がいのある者やその家族、支援者に “穏やかなひととき”  を、お届けできたらと思っています。