見出し画像

試し履き1足目で、運命の靴に出会ってしまったお話👠


ショートブーツが欲しかった私。

《思いもよらない方法で》

《思ってもみなかったデザインの》

私にとって最高の1足✨に出会ってしまいました。

私の「生き方」にもヒントを与えてくれるくらい、あまりにも素敵な出会いだったので、まとめておきます📝

+++



👠伊勢丹新宿店の婦人靴売り場へ行ったワケ


9月下旬の日曜日。

もうすぐ9歳になる息子くんのバッシュ(バスケのシューズ🏀)が小さくなったため、新宿へ買いに行きました!

無事にゲットできて時計をみると、息子くんの習い事まで1時間ある。伊勢丹新宿店✨に30分間行ける!という状況でした。

ブーツを新調したいけど、探しに行く時間がなかなか取れなかったのです。靴といえば、いつか伊勢丹新宿店で靴を調達したいなぁという憧れがある👠そして今、新宿にいる!

でも30分しかない。しかも息子くん連れてるから、ゆっくり見られない

でもでも。試し履きとか出来なくとも、目の保養は出来る♡行っちゃおう!!と腹をくくり。

靴選びに付き合ったから、ママの靴を見るのも付き合って〜と息子くんにお願いし、快諾してもらい。(たまたま2人とも《靴》だったから、ウマく言えた🙌)

憧れの✨伊勢丹新宿店の婦人靴売り場✨に足を踏み入れました。

素敵なものと出会えそうな道を進む
ワクワク感、たまらない♡


👠「運命の1足だ!」と気付くまで


【プロローグ -出会い-】


私が思い描いていたのは《正統派っぽい、黒いショートブーツ》でした。

息子くんと会話しながら、見始めました。

🟡
これくらいの長さの黒いブーツが欲しいの〜

🔵 息子くん
ねぇねぇ、あのコーナーにもあったよー?通り過ぎてるよー?みてー?

🟡
えー向こうにもいっぱいあるよ!いこ!

(内心 : 戻るの面倒くさいよ〜ザックリ全体が見たいのだよ〜)

🔵 息子くん
こっちだよー戻ってきて見てよーーー

(押しが強いので、仕方なく戻る)

🔵 息子くん
コレコレ!

🟡
それはね、レインブーツだから!
ママが欲しいのは普通のブーツで〜

🟠 すごく雰囲気の良い店員さん
ブーツをお探しですか?

🟡
そうなんです〜

🟠 すごく雰囲気の良い店員さん
こちら(息子くんが発見したレインブーツの2つ隣に飾られていたブーツ)、スニーカーの履き心地で履いていただけるんですよ。

🟡
へぇー!いいですねー!!

(内心 : スニーカーの履き心地!気にはなる。しかし!イメージとだいぶ違うのだが!!)

🟠 すごく雰囲気の良い店員さん
手に持った感覚よりも、履いてみると軽く感じるんですよ。試しに履いていかれませんか?

🟡
じゃあ、お願いします〜

(内心 : あぁっ、つい「お願いします」と言ってしまった‥!!!あまりにも良い感じの店員さんだから、断れなかった‥!!!ブーツ探しは、また今度にしよう‥)

こんな流れで、✨運命の1足✨に足を入れることになったのでした。

息子くんはどこ行った!?と振り返ったら、試し履き時に座るためのソファで、優雅にくつろいでおられました‥勝手に座らないで😭


【心地よすぎる履き心地】


「お待たせいたしました〜靴下を履くみたいに、足を入れてみてくださいね!

とのことで、靴下を履くみたいに足を入れてみると、驚きの衝撃が走ります⚡️

なんだこれは!「靴下」じゃん!!

立ち上がり、歩いてみると‥

軽い!!!
歩きやすい!!!

もうね、「とにかく気持ちが良い」のです💛

ショートブーツって、ふくらはぎにブーツの端っこ?が当たって痛いことがあるけど、これはゼッタイに痛くならない!(だって靴下だもん)

そして「スニーカーの履き心地」と店員さんが仰っていたけれど、なんなら今までに履いたスニーカーよりも歩きやすい!

そして、思いっ切り「しゃがめる」
足首も喜んでおる!!

ぐわぁーー
買うつもりなんて、全くなかったのに。
なんだか、じわじわきたぁーー

この靴、ヤバい (語彙力🤣)

履き心地が良すぎて、私の心は「イイジャン!イイジャン!」と、はしゃぎ始めました💛


【自由すぎるデザイン】


履き心地が「靴下みたい」と表現しましたが、見た目も靴下」なのです。

私は「正統派な感じの黒いブーツ」を求めていたはずなのに。

この「異端児な感じの靴下ブーツ」に猛烈に惹かれている‥!



なぜって、履き心地もよいのだけど、デザインの発想が自由すぎる!!

見た目も機能性も含めて、デザインの裏側にある「自由」に、とても惹かれる。

そして「自由すぎるデザイン」なのに、全体が美しい💚


一体どんな見た目なのか!??
お見せします!

じゃじゃん!!!

やばいよね、やばいよね!!(語彙力😂)


カカト上の、虹の形のツルっとした部分と
丁寧なステッチ部分が本当に美しい。


特に前から見ると完全に靴下なのです。
自由だ!!!


こんなに曲がるので、足首ストレスフリー!


クリアな底、素敵過ぎる。
落ちついたブラウンで、形も美しい。
それでいて歩きやすいって、完璧です。

(写真撮ってる私がうつってる😂 写真で伝わり切らないほどクリアブラウンが美しいのです!)



写真でお伝えし切れないのですが、靴下部分のゴールドも品があって、控えめで。ゴージャスなのに、主張しすぎないのです✨


++


そんなこんなで気に入りすぎて、気付いたら、《持ってる服と鞄に合うか否かの脳内スキャン》を開始していました。

独特なデザインなので、合うか心配だったのですが、あれ、全部合うわ!!とびっくり。

脳内スキャンしながら、店員さんに手持ちのコートなどを説明して、合いますよね!合いますよね!!?って、確認していきました。

黒色としても茶色としても使っていただけるので、本当に何でも合うと思いますよ」って‥たしかに!!!

手持ちのロイヤルブルーもバッチリでした💙


自由すぎるデザインなのに、機能性も、汎用性も兼ね備えてる!こうゆうの大好きなのです💚

私のスマホ写真では良さが伝わり切らないので、ご興味ある方は是非オンラインストアをご覧ください☟

(この記事を書こうとしてオンラインストアを見たら、「ブーツ」ではなく「スニーカー」として売られてました!笑)


【《私のvalue》との整合性】


この靴さんを連れて帰る最終決断にあたり、《自分のvalue》を思い出しました。

私は、自分が自分らしく生きられるように、value(価値観)を設定していて、「valueにしたがって行動や思考ができてるかな?」と時折振り返るようにしているのです。(詳しくはコチラの記事をご覧ください!)

私のvalueは、

💛 心地よく
💚 自由に
💙 直感にしたがって

です。

💛この靴は間違いなく「心地よく」履ける。
→心地よい時間をチョイスしていきたい私にピッタリ!

💚《自由すぎるデザイン》が足元にあることで「自由に」なれそう。
→自由に生きていきたい私にピッタリ!

わぁ、すごい!
valueにピッタリな靴があるなんて、考えてもみなかったです。もう、感激。

valueをもつことで、舵取りがしやすくなりました。


【《自己評価》との整合性】


そしてそして、大好きなあきやさんが仰っている【靴は自己評価】という言葉を思い出しました。

私は、正統派な黒ブーツが欲しいなと思っていました。あ、たしかに今までの私は【正統派で無難に】に生きてきた。

けれど、今の私は、ありのままの自分を【自由に表現しながら心地よく】生きていきたいって思ってる!

✨独創的な、自由なデザインで
✨心地よく、軽やかに
✨ひかえめに、キラキラっと輝いて

そんなふうに、私も生きたい。
あーもう、完璧じゃん!
なんか泣きそうなくらい、完璧。

買うつもりじゃなかったのに、運命の靴にであってしまいました。

出会いに感謝♡


👠購入後に調べたコンセプト


私はファッションに疎いので、

なんか靴に、MKって書いてあるけど。
MICHAEL KORSか、見たことあるかも。
なんて読むんだろ??

という、お恥ずかしい知識量でして😭

ブランドやデザイナーさんのことを何も知らない状態で購入してしまいました。

++

本当は、緻密に下調べをして【選び抜く】という作業をするべきとは思っていたのです。しかし、電撃的に出会ってしまった⚡️

まぁいいや!!私が「いい♡」って思ったんだから、きっと素晴らしいコンセプトに基づいてつくられてるハズだ!!と自分を信じて、エイヤ!と購入してしまいました🙈

++

帰宅後にゆっくりと、マイケルコースというブランドについて調べてみました。

マイケルコースのブランドコンセプトは「ジェット セット ラグジュアリー

「ジェットセット」とは、自家用ジェット機などで世界中を飛び回るエグゼクティブな人たちのことを指します。

世界中を飛び回る自由さと、スピード感、そしてアメリカニューヨークをイメージしたシャープで強さのあるデザインがマイケルコースの特徴です。 

(BUYMAサイトより抜粋)

わぁ💙
想像以上に素敵なコンセプト!

世界中を飛び回る自由さ
もう、今の私にピッタリすぎる😭😭

やっぱり、私の「いい♡」は間違ってなかった!!
この靴と一緒なら、どこまでも行けそうです!

世界中を自由に飛び回りたい!



👠この靴が私に与えてくれるもの


この靴は私に「心地よく、自由な心で、世界中を飛び回れるパワー」をくれること、間違いなしです👠

++

そして「この靴との出会いの体験」が、私の「生き方」にヒントを与えてくれている気がしてならないのです。

まずこの靴は《思いもよらない方法で》物事が叶うことを教えてくれました。

◎ 息子くんと行くから、ゆっくり見られないと思っていたのに、むしろ息子くんが「こっちにも靴あるよ」と教えてくれたから、出会えた!

◎ 30分しかないから買えないと思っていたのに、買えちゃった!

◎ はじめにピンとこなくても(自分が思い描いてたものと違っていても)、周りの人が勧めてくれたことを「とりあえずやってみる」ことで、素晴らしい物に辿り着けた!

「夢や望みって、想像してなかった方法で叶うこともあるんだよ」ということを、靴が教えてくれてる気がするのです👠

そしてそして、この靴は《想像をはるかに超えた》ものに出会うことができることも、教えてくれました。

◎もともと、正統派の黒ブーツを描いていた
 ↓
 イメージと違ったので、全然ピンとこなかった
 ↓
 履いてみたら、最高じゃん!!と気づけた

◀︎ こんな最高なデザインは、私の頭では想像出来なかった

「頭で描くことのできる想像をはるかに超えた、素晴らしいものがあるんだよ」ということも、靴が伝えてくれている気がするのです👠

++


「思い込み」を解除して。自分の直感だけでなく、周りの声にも耳を傾けて。

自分の頭で思い描くことができる範囲を超えた、素晴らしい未来を楽しみに!

この靴と一緒に、
心地よく、自由な心で、飛び回って!
私らしく、未来へ進んでいきます👠✨



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

みなさまの毎日が、心地よい素晴らしいものでありますように🫶



よろしければ「いいね❤️」を押して応援お願いします。励みになります、ありがとうございます!!

これからも私らしく綴ってまいります!よろしければ、是非ともフォロー👠お願いします🙌

+++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?