見出し画像

夢を描けてから【9ヶ月目】フリーランス生活をスタートしました🎉

昨年の夏。たまたま行くことになったゴールドコーストで「地球上に、こんなにも心地よい時間と空間があるんだ」と、初めて知りました。

毎朝違う色の、空と海🤍


帰国後、「もっと心地よい時間を過ごしていたい!」と思うようになり、これまでの生活に違和感が出てきてました。同時に、生まれて初めて心からやりたいと思える夢を描くことが出来ました。


夢を描けてから1ヶ月ごとに出来事や気持ちを記録してきて、今回で9回目。2024年4月の記録を綴ります。


✍️ 前回までの記事は、マガジンにまとめています。

🐨 自己紹介は、コチラの記事をご覧ください。



フリーランスの活動準備、本格スタート🏃‍♀️

3月末に会社を辞め、4月上旬から本格的にフリーランス活動の準備を開始しました。

始めに進めた最も重要なことは【To Doリストの作成】です。(4月前半の2週間くらいでやったことは、別記事にまとめているので、良かったらご覧下さい→コチラ)

4月後半に進めたことは、主に以下の通りです。

1️⃣ これまで幾度も紙に出し続けてきた数々の【活動のアイディア、発信したいコンテンツ】を、Notion (メモやドキュメント管理などを一括で出来るアプリケーションのようなもの)にひたすら打ち込み続ける

2️⃣ Notionに落とし込んだアイディアやコンテンツをおおまかに整理して、全体像をみる

3️⃣ 形にしていく順番を考える (やりたいことが沢山あって、難航中‥!)

来月はコンテンツに統一性を持たせてから、発信を開始出来たらなぁと思っています。でも、締め切りがあるわけでもないので焦らずに♪

これ以外にも「To Doリスト」に、やりたいことが沢山ですが、焦らず1つずつ!マイペースに進めます!

やりたいことが沢山‥。
ひとつひとつ、目の前のことに集中していきたい!


ヨガ指導者養成講座(RYT200) 4ヶ月目🧘

1月から通っている、半年間のヨガ指導者養成講座の4ヶ月目でした。

もともと、ポーズは苦手でヨガのクラスに行くのも億劫だった私(今も億劫…笑)。でも何故か、続いてる。「ヨガって何だか面白そうだから、学んでみよう!何か私の活動にプラスになるかも〜」みたいなノリで受講を開始しました。

「何だか、面白そう」と思って受講開始したのですが、「ほんとに、面白い!」です。

「何か、私の活動にプラスになる部分があるかも」と思って受講開始したのですが、「ヨガそのものが、私の活動の軸だ!」と感じています。

ブリッジ中の私。
撮ってもらうと、たしかに後屈浅いなぁと分かる。


4ヶ月目で変わってきたことは、

🐨「今知りたいこと、必要なことが、向こうからやってくる」というような現象が、以前より頻繁に起こる

←「おー!このタイミングで、この言葉が来たか!響く〜✨」とか。うんうん今欲しかったやつです!みたいな言葉や物が、意図せず入ってくる感じがします。


🐨「自分に必要なものだけに、周りの物や予定が厳選されてくる」というような現象が、以前より頻繁に起こる

←ちょっとモヤっとしながら入れた予定が、他の大事な予定によってキレイに上書きされたり。予約ページが動かなくて、やめておこうと思ったり。他にも書ききれないほど、私の管理外で、勝手に予定が調整されている感覚があります。すごいなぁーと俯瞰して流れに乗っています。


🐨 嗅覚や味覚が敏感になってる

←スーパーでお弁当を買えなくなっちゃったり、隣の人の香水に耐えられなくて席を変わらなきゃだったり、これまで使っていた化粧品の見直しが必要になったり、ちょっと大変😂

というようなところです。まだまだ沢山あるけど、書ききれない!

ヨガのおかげなのか?というところは、まだ確信がないのですが、一緒に受講してる仲間達も同じ現象が起こってたりするので、興味深いなぁと思ってるところです。

これからも、さらに内側の感覚を研ぎ澄ませていきたいです。

ヤル気が低下していて、体の変化はあまり感じず! 先生と仲間がいるから、頑張れます😭感謝。


【やりたいこと】が見つかった👀

「夢」は去年の夏に見つかっていたのですが、明確な「コレぞ、ずっと探していた【やりたいこと】だ!」と思えるものに、ついに辿り着きました!

こちらの記事に、語っております↓↓


もう1つ、ヨガ指導者養成講座受講スタート🧘

まさかまさかの、ダブルでヨガ指導者養成講座を受講です‥!

もともと受講しているRYT200の指導者養成講座で出会った1人の先生から、ヨガのもっと深い深ーい部分を学びたくて、その先生が個人で主催している講座に申し込みました。

インプット過剰になるかなぁとも思いましたが、せっかく今はたっぷり時間がある♡ そして「今」知りたい!!深ーーく学んで、今後に活かそう🙌と決めました。

第1回目の授業が終わりましたが、受講して大正解でした◎ 私が抱えている数々の謎が解けていくのが楽しみです😌

「先生」との出会いって、大切ですね。
私の周りは素敵な先生ばかりで、本当に感謝♡


ヤル気の低下😌

やったことをまとめてみると、すごく順調!な感じに聞こえちゃうかもしれないのですが、4月後半から、ヤル気がトーンダウンしています😌

心からやりたいと思えることも見つかって、ストレスもゼロの状況なのに、ヤル気って落ちるんだぁ👀と、新たな発見です!(ポジティブに表現してますが、、ヤル気ほしい😭)

ヨガの講座で状況をシェアしてみたり。
満月の影響ということにしてみたり。
暑くなってきた影響ということにしてみたり。
なんとなく風邪気味?と、体を観察してみたり。

なんでヤル気ないんだろ??と、自分と向き合っています。

でも、潮の満ち引きがあるように、きっと波はありますよね!私も自然の一部ってことだ!!

のんびりと、ヤル気が上がってくるのを待ちつつ、やりたいことやって過ごしています😌

よい波が来たら、気持ちよく乗っていこう🏄


フリーランス1ヶ月目の所感🐨


実際にフリーランス生活を始めてみて。

すぐに出てくる1番の感想は、「めちゃくちゃ楽チン♡」です。

「🐨誰かに気を遣わなくていい」というのが、1番大きいかなぁとも思います。職場仲間は大好きだったからストレスなく出社してましたが、やっぱり1人1人に対して、心地よく働けてるかな?とか気を遣ってたなぁと。その気遣いが会社の役に立つのもやり甲斐がありましたが、やっぱり気を遣わなくていいのは楽です!

あとは、

🐨時間も自由、場所も自由、フィーリングで動きやすい。
時間や場所にしばられずに、自由にフィーリングで動けるので、最高です。平日でも、今日は美術館行こう!とか。私はつい仕事しちゃうタイプで、土日関係なく動いてしまうので、その分、好きな時に息抜き出来るのがとても心地よいです。理想的には、仕事と生活を分けて考えず、楽しく生きている私の人生の活動の一部が、他人のためになる(お金をいただけるくらいのエネルギーを込められる)ように暮らしたいなぁ〜と今のところ思っています!

🐨自分がやりたいことだけ、やればいい。
今は苦手なことは後回しにしてるので笑、やりたいことだけやってたら良い、とても快適な状況です。ミッション自体も自分で設定できて、自分がやりたい方向へワクワク進んでいるので、本当にやり甲斐があります。(まだ準備しているだけなので、進めていくと心境変わることは大いにありそうですが!)

🐨自分で自分の責任を背負えばいい。
前職のスタートアップ企業では、まだ会社が小さいフェーズだったので「私がこの仕事をここまでに進めないと、会社の危機!」「会社と従業員の皆さんの行先が、今の私の行動や決断にかかっている…!」という、責任重大な仕事に何度も直面していました。今は、自分のことだけ考えればいいので、すごく肩の荷が降りました。(まだ1人でやっている段階なので、共創し始めたら変わってくると思いますが!)

という感じで、本当に楽チンです。

会社にいた間は、フリーランス活動について、平日夜や休日に計画を進めたり案を出したりしていて、それが「休み」のようなものでした。なので、今はずっと休んでいる感じ♡こんなんでいいんだ〜?というような面白い感覚です。

まだ準備段階なので、今後どうなるかは進んでみないと分からないですが、なるべく楽なままで進んでいきたいなぁ。そして、そんな生き方出来るんだ!と、皆の希望になれたらいいなぁと思っています。

ゴールドコーストで、のんびり海を見ていたい♡


来月に向けて🎏

4月、長すぎてビックリしました、、まだ4月終わらないんだ!みたいな。何故ですかね。「年齢を重ねるにつれて、時間はどんどん短く感じるものだ」と教わったのですが、どんどん長く感じている気がします(たまには「え!もう月末?」みたいな時もあるのですが)。変かな? ま、いっか!

思考を使い過ぎてるので、もっともっと頭を休めて、感覚的に進めたいなぁというのが今の課題です。常に思考してきた私にはなかなかハードル高いのですが、feel♪を意識して5月は過ごしたいです。

いよいよ準備段階から、アウトプットに向かわないといけないので!楽しみながらも、勇敢に進めていきます🙌



+++

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!

いいね❤️と応援いただけると、夢へ進むエネルギーになりますので、よろしければお願いします。これからも私らしいペースで記事公開していきますので、フォロー🐨していただけると、とっても励みになります!!

毎日が、皆様にとって素晴らしいものでありますように🫶

+++



自己紹介はコチラです⬇️


活動内容予定等のまとめは、コチラです⬇️






この記事が参加している募集

転職してよかったこと

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?