見出し画像

投資脳になる!投資家目線で選んだ喜ばれるプレゼント

こんにちは、株好きFPのりえです。

投資脳になってお金を使うと楽しいという話です。

先日、友人のプレゼント用に上の写真のスイーツを買いました。寿スピリッツ(証券コード2222)が運営する「イチゴショップ」というお店の商品で、見るからにかわいくてテンション上がります。寿スピリッツは、北海道で有名なルタオなど、全国にスイーツブランドを展開していて、どれもハズレがなく、見た目もオシャレです。

寿スピリッツは、インバウンド関連銘柄で、外国人のお土産に大人気でした。コロナが発生する前までは成長性の高く利益率もよく、株価も右肩上がりでしたが、今期は助成金のおかげでなんとか黒字を確保したような状況です。終息したら売上は戻ってくるのではと思っています。財務は問題ないところは安心です。

私は、このお店が好きなので、友人の手土産やお礼をするときはほとんど寿スピリッツのお店で買っています。

駅ビルに店舗が多く、行ってみるとわかるのですが、他の同じようなお店がたくさんある中、店員さんが常に声を出して営業しているのが、寿スピリッツのお店です。また、お店に立ち寄ると試食をさせてくれます。試食させてもらうと買わなきゃ…となる人も多いはずです。声かけと試食は、間違いなく売上に寄与しているでしょう。

画像1

中身はこんな感じ。かわいいです♪

街歩きも、投資家目線で流行りを気にしながら歩くと景色が違って見えて楽しいし、お金の使い方も変わってくると思います。投資銘柄は、身近なところから見つけられるとわかりやすいので投資初心者におススメです。

投資脳になるエッセンスは、こちらの本にも書かれています。ぜひ参考にしてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?