見出し画像

マルチの商品を使わないことへの不安が残る日々

実は、マルチ商法をやめてからもずっと続いていた不安は、商品を使わないことへの恐怖心でした。

洗脳されてるって頭ではわかってるんです。

でも、体に染み付いてしまった「市販品は毒」「マルチ商品を使えば病気にならない(病気が治る)」というデマが、ふとした瞬間に蘇ってきてしまうんですよね。

病気になった時に、やっぱり商品を使い続けてればよかったって思うんじゃないだろうか?

あの商品だけは本当だったのかもしれない。

使わなくなって大丈夫なんだろうか?って。

その度に医療デマやニセ医学などの情報を見るようにして不安を解消してたんだけど、ちょっと体調が悪くなるとまた不安に襲われていました。

マルチ商品そのものやビジネス活動の洗脳は早くに解けたんだけど、商品に関してはなかなか抜け出せなかったんです。

皮フから吸収された悪い成分が子宮に蓄積されるとか、

吸収された悪い成分が、がん等の病気の原因になるとか、

健康食品でデトックスできるとか。

頭ではデマだってわかってるのになかなか心が納得してくれないから、私が使っていたマルチ商品全てを否定する情報があればいいのに!って思ってました。

健康(命)に関わる不安を煽られた洗脳は、心の奥底まで染み込んでしまうんでしょうね。

身体の中は見えないし、健康レベルのメモリがついてるわけでもないですからね。

マルチで聞いた情報はデマだと心から思えるまでに、とっても時間がかかってしまいました。

洗脳って本当に厄介ですね。

デマを信じて毎月20万円も商品を購入してたから、信じたい気持ちが強かったのかもしれませんけど。

今は、スキンケアやメイク用品などは美容モニターで頂いたものを使ってるし、それ以外はドラッグストアでコスパのいいものを購入してるから、毎月 1万円ぐらいしか使ってないと思います。

今考えると、恐ろしい金額をマルチ商品に使ってたなぁ。

マルチ商品を購入してる人!

マルチ商品を購入しないだけで家計が助かりますよー。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?