見出し画像

1人目の出産レポ

いきなり、

出産

についてです。

娘なんて3年前、、、だけれども。

私は1人目と2人目では妊娠中も出産も全然違いました。

最初に一番記録に残したく、いきなりの登場です。

将来の赤ちゃんを考えている、またはこれから出産を迎えるママにも参考になれば良いかなと思います。

今回は第一子、娘の時のおはなしです。

娘は初産にも関わらず37週2日で生まれました。

なので私自身、心の準備がまだまだないまま出産に挑んだかんじでした。

37週以降はいつ産まれてもOKな時期ではあるけど、なぜこんなに早く生まれたのか、、それも初産なのに、、、最後にそれについても書いてます。

生まれるちょうど1週間前

ソファに座って携帯をいつも通りいじっていたら、あらまぁソファが知らないうちに濡れていました。

こ、これは、まさか破水??

1人で家にのほほんといたのですが、すぐに病院に電話をして1人で病院へ行きました。

とりあえず、主人と実母にメールをいれました。

診察をひと通りしてもらった結果、破水ではありませんでした。

おそらく、おりものではないか。

この診断が正しかったのかは分かりませんが、もちろん陣痛もないし、私も変わらず元気なので、安心して家に帰りました。




そして1週間後に。

夜の23時頃、その日はドラマこうのどりを見終わって1人ジーーンと感動していました。

すると忘年会から主人が帰宅(娘は12月生まれ)

そろそろ寝ようかなーと布団に入った時に、パチンっと大きな音がお腹から響くのを感じました。

ん??パチン???

すると下腹部が生理痛のようなズンとした重痛いかんじがしてきました。

おや?ま、まさか

布団からのそのそと起き上がり、洗面所にいる主人のところに行こうとした瞬間

生暖かいものがドバーと出てきました。

やばい!!パチンて破水したんじゃないか!!

すぐに主人を呼んで、バスタオルやらパッドやら持ってきてもらい、震えながら病院に電話

主人と一緒に病院へ行きました。

病院には日付が変わり夜中の1時頃

子宮口はこの時で2センチくらい

立ち会い出産希望だったので、LDRに主人も一緒でしたが忘年会帰りの酔っ払い中のため、はじめは主人に少し寝てもらい助産師さんにサポートしてもらいました。

そのあと復活した主人が変わりいきみのがしなどを手伝ってもらいました。

夜中の3時頃、子宮口は4.5センチほど

助産師さん、はじめてだしまだまだ時間かかりそうかも

と言われ絶望

でもだんだんと陣痛の逃し方が分かってくる

とにかく陣痛がきたら呼吸と力を抜くこと

痛いと力を入れて痛みをこらえたくなるけどそこを我慢して、極力息を吐きながら力を抜く

主人も陣痛のタイミング、腰やお尻を押す力加減を取得してくる

すると、急にどうしようもなくいきみたい衝動がやってくる

朝の6時頃、助産師さんを呼んで確認してもらうと子宮口まさかの全開!!

助産師さん、かなり驚いて急いで分娩の準備をしてもらう

とても慌てていた助産師さん、点滴つけてもらう時に上手く入らず私の腕が血だらけに。必死に謝っていたけど、私はずっと早く出したいです、と言っていた。

ただちょうど助産師さん達の夜勤などの交代の時間なのか分からないけど、人があまりいなくて

分娩の人がそろうまで8時くらいまで痛みにたえることに、、、かなりきつかった。


やっっと先生などの人がそろい、いざ分娩!!

途中、頭が出てきたよ、鏡越しから見ますか?と言われたけど

大丈夫です、早く出したいので続けて下さい

と冷静に言う私、頭見る余裕なんてない!

数回いきんで頭が出たらもういきまないで自然のまま力を抜くように言われ、ドゥルンと最後


8時15分 娘誕生


2500いかないぐらいの小さい娘でした

でも泣き声は力強く大きく(今でも笑)

生命力に溢れていました。

私は感動というより、涙なんかも出ず、

終わった、終わったんだ、生まれたんだ

と達成感でいっぱいでした。

幸いにも私は会陰を切開しないで産めたので

産後は疲れていたものの、まぁ元気げんき

娘は体重2500ギリギリなかったのですが、37週で生まれる赤ちゃんの平均ではあったのでカンガルーケアー後そのまま新生児室へ行きました。



なぜ37週と早く生まれたのか

私は切迫でもなく、日頃そんな激しく動いていたわけでもありません。

ただ目指せ安産のために色々と調べてはいて、ほどよく体を動かしたり、会陰切開しないように工夫したりなどはしていました。


その中で心当たりがあるのは

ラズベリーリーフティー

ハーブティーです。フランスでは妊娠8ヶ月頃から安産のために飲むハーブティーと言われています。

主に子宮収縮の作用があるので、産後も飲むと良いと言われています。

これはあくまでも個人差があると思いますが、おそらく私は体質的にハーブがよくきくタイプだったようで

臨月に入ってから飲み始めましたが、たぶん子宮収縮しちゃったんでしょう、破水から始まってしまったのはラズベリーリーフティーが原因かもしれません。


予定日過ぎてもなかなか生まれないーって方は飲むといいかもしれませんね。


というわけで、娘は予定よりも早くに生まれたので

名前も決まってないし、ベビーベッドもまだ届いてないし、家族みんなでバタバタな産後をむかえました。

出産は何が起こるか分からないので、何事も準備は早めのほうがよいと思いました。



次回は息子の出産レポです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?