note_2月トレンド

【2月編】リアルに”流行った”を振り返るトレンド会議

みなさんこんにちは!現役女子大生二人組による若者の今を伝えるメディア「ワカモノのトリセツ」でございます。ぬくぬくとここ1ヶ月配信をはじめてみたのですが、読者のみなさんの中で「ワカモノの今をまとめて知りたいぞ!」なんて要望があるかもしれないし、ないかもしれないし、あるかもしれないので、、、!!

月末連載企画!
「今月の若者のトレンド会議」を開催いたしますー!!!(ぱちぱちぱち👏)

この連載ではですね、一言で言うと今月の私たちの周りで流行っていたものをゆめめとほっちがペチャクチャ振り返る企画です。超絶身内の流行りネタから若者全体で流行ったことまで混ぜ混ぜでお話していきます!

では早速ですが、2月の若者トレンド会議開会です!!


■ 感情が伝わりやすいGIFスタンプ

ゆめめ まずさ、王道のInstagramで流行ったなってやつなんだけど、とりあえず「GIFスタンプ」はみんな使ったよね?(参照1)

参照1 GIFスタンプを使ったインスタストーリー

ほっち わかる〜〜めっちゃ使えるし、GIFスタンプ使った投稿ってつい目をとめちゃう。GIFめっちゃ便利説あるんだよね。

ゆめめ 今までストーリーにどの絵文字押そうかなって軽く悩むみたいなとこあったけど、GIFで検索してその動画にふさわしいものくっつけたらOKみたいな即席感に感動した!あと友達は可愛いPRADAのGIFを見つけたからそれに合わせてPRADAのバッグ撮ったとか言ってたww コンテンツさえGIFで決まる。

ほっち なんか最近LINEでもGIFわざわざ保存したものを送っちゃうくらいにハマってる。Googleが出しているキーボードアプリのGboardはダウンロードしたけど、結局キーボード変わるのって結構違和感あって、アンインストールしちゃった。MessengerのGIF的な感じで、LINEにも早く導入して欲しい〜!!スタンプでは表せない細かな感情が伝えやすい!


■ iPhoneXユーザーによるポートレートマウンティング

ゆめめ あとさ、インスタの中でのトレンドで言えば「ポートレートマウンティング」を私は推したい。

ほっち ポートレートマウンティングってなにそれwww

ゆめめ iPhoneXを持つ人によるノーフィルターマウンティングのことよ。ごめん今勝手に作ったこの言葉w 最近インスタがストーリーもフィード投稿もシズル感にまみれている。シズってる。

ほっち めっちゃわかる。ちな私iPhoneXだから、写真撮る時めっちゃどやってる。その集まりの中にiPhoneXの人がいるだけで、「うぇ〜い!ポートレートで撮ろうぜ〜」みたいなノリは確かにあるよねwww iPhoneXだと写真係になりがち。好きだからいいのだけども。笑

ゆめめ 友達と写真撮るってなったら、「それiPhoneなに?7?8?X?」って絶対一人一人に聞いて、その中で一番トップに立つ最新iPhone持ってる人のやつ使うからね。今はiPhoneXがヒエラルキーの頂点よ。

ほっち ねえ!冷静にさ大学生今春休みなのにこのフィード投稿の過疎感やばない?フィードにインスタグラマーとか芸能人しかいないんだけど。みんなストーリーしか投稿してないね。私なんて、12月は16投稿して、1月は8投稿してて2月は2投稿しかしてない。


■ イケメン大臣(?)が突如現れる首相官邸インスタアカウント

ゆめめ インスタ教のほっちがそれってやばいね。あとさ、個人的にめちゃくちゃツボったのが「首相官邸の公式Instagram」。見たほっち?

ほっち もちwww あの安倍総理がインスタに存在してる違和感と、ちょっとダサい感じが絶妙で、ほんとに面白い。たまにめっちゃおしゃれな写真あるし。外人ずるいwwww

ゆめめ 各国の偉い人訪問ツアーみたいなのをストーリーにあげてくれてた時、めっちゃイケメン大臣みたいな人登場してたりしたわwww

ほっち 友達の飲み会の様子の中に突如現れる安倍総理まじ卍

ゆめめ ストーリーで必死に若者トレンドに乗っかろうとしてる感伝わってむしろ可愛いw めちゃくちゃ高そうな総理護衛の車に「#車好きな人と繋がりたい」って書いてて草生えた。


■ 平昌オリンピックのミズゴロウ(宇野昌磨)

ほっち それ!好感度www それと同時にめっちゃ見ちゃったのは「平昌オリンピック系のインスタ」だよね。公式インスタもフォローしたし、選手たちのアカウントもわざわざ検索して見てしまった。

ゆめめ そだねー。私はもちろんYoutubeで選手たちの過去の演技とか調べました。

ほっち 同じく。私的に熱いのは、宇野昌磨と平野歩夢。

ゆめめ そだねー。「宇野昌磨のミズゴロウ」腹抱えるほど笑ってもうたわ。

ほっち それなwwww 宇野昌磨のYoutube多分載せてあるやつ全部網羅したくらい見た。ほんとに癒し。

ゆめめ そだねー。私のフォロワーの女の子たちもインスタストーリーに宇野昌磨可愛い可愛いばっか言って画像載せてたわ。

ほっち 宇野くんTwitterのトレンドにずっと乗ってたもんね笑 羽生くんもすごかったけど、宇野くんの方が話題性高かったよね笑

ゆめめ そだねー。

ほっち ねえさっきから、そだねーってなに???笑

ゆめめ え!!!!知らんのか!!!カーリング女子、そだねージャパンのそだねーよ!!!北海道弁可愛いやつ!流行語大賞騒がれてるよ!

ほっち まじ!?私2月後半、世間から閉ざされた世界にいたから、全然ついていけてない、、、笑

ゆめめ そ、そだねー(小声)

ほっち 確かに北海道出身の友達、そだねーって言うかも、、!Youtubeで見て学んできまーす笑


■ 副音声なしでは見られないテラスハウス

ゆめめ あとやっぱり友達の間で流行ってるのはテラスハウスやね〜〜〜。

ほっち そうだね〜私は見てないんだけど、めっちゃ話聞くよね。なかなか今、大学生ってTwitterでつぶやかないんだけど、テラハの時間だけはつぶやいてる人多いし、この前なんて、エンジニアの男子たちに熱弁されてびびった。作業BGMにちょうどいいらしい。

ゆめめ 実は私も見てないからついてけてないんだけどw テラハ好き勢が声を揃えていうのが「副音声が面白い」ってことやね。誰かの解説ありきで聞いてる方が解釈の幅が広がって良かったりするのかねえ。あいのりの副音声は微妙らしいけど。

ほっち らしいね〜!私も昔テラハ見てた時は、副音声も聞いてたもん!あいのりは微妙なのか、知らなかったー!

ゆめめ 意外に副音声をみんな聞いてるってのが、このテラスハウスとあいのりが始まったことによって知ったわ!

ほっち 最近、面白い副音声の需要が定着してきたよね。紅白とか、ドラマとか!!紅白とか、録画して、副音声あり・なしでどっちも見ちゃうもん。バナナマンが好きすぎるっていうのもあるかもしれないけど笑


■ 使いやすさ抜群、ひょっこりはん

ゆめめ バナナマンはね、天才や。でも私はね「ひょっこりはん」がマジで来てるねん。事あるごとにひょっこりはん絡みを友達とか彼氏にしとる。

ほっち でたwwwwww もうストーリーめっちゃひょっこりはんネタ見るわ。一般人でも取り入れやすい顔芸だし、なんなら顔をちょっと出すだけで、もう、ひょっこりはん。

ゆめめ それな。ひょっこりはん増殖中や。


■ GODIVAで議論湧いた、バレンタイン

ほっち まぁあとは2月といえばバレンタインよね!今年はあんまり、インスタで作ったものとか、反対に彼氏がもらったものとかを載せた投稿は見なかったよね。でも、「GODIVA」のバレンタイン広告が結構バズってたよね。

ゆめめ インスタで全然みんなのバレンタイン見なかった!平日だったからかな?むしろGODIVAの広告に関する見解とかの方がツイッターかなんかでみんな話題にしてた気がする!

ほっち だよね、私は義理チョコまだあげた経験ほぼないからあんまりわからなかったけど、社会人になると大変なんだろうな〜笑 ゆめめがんば!笑

ゆめめ 就活終わった次はチョコ活かよ。 まぁ頑張りまーす。


■ まとめ

ということで、2月のトレンドはこちらです!

✅インスタのGIFスタンプ
✅iPhoneXのポートレート機能
✅首相官邸インスタアカウント
✅平昌オリンピックフィーバーからの宇野昌磨
✅テラスハウス×副音声
✅真似しやすい顔芸ひょっこりはん
✅バレンタインの義理チョコ問題


来月もお楽しみに〜✨



サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。