見出し画像

遅刻魔も、わがまま娘も、飲みたがりも唸らせる!Airbnb / SPACEMARKET大先生

こんにちは!現役女子大生二人組による若者の今を伝えるメディア「ワカモノのトリセツ」です。

宿泊施設や民宿を貸し出す「Airbnb」、レンタルスペースを簡単に貸し借りできる「スペースマーケット」。
一見、Airbnb(以下エアビー)は海外旅行客に、SPACEMARKET(以下スペースマーケット)はビジネス利用として需要があると思われますが、大学生は「遊ぶ場所」として利用しているのです。(それがいいことなのか、悪いことなのかはさておき。)

今回は、大学生が「エアビー」「スペースマーケット」を利用している「お泊まり女子会」「誕生日会」「飲み会」の3つのシーンから、なぜ需要があるのかを徹底的にお伝えしたいと思います!


■ お泊まり女子会 〜よなよなお喋りしたい女たち〜

私が実際エアビーを利用したのは、女友達9人とです。
中高の時の友人で、なかなか大学生になると9人全員集まることができません。集まれたとしても、集合時間はバラバラだし、9人全員の話を事細かに聞いているとあっという間に夜が更けてしまいます。
そんな時に便利なのが必殺技

お泊まり会!!!

よく中高生の時は、誰かの家に行ってお泊まりをしていました。大学生にもなると、集合時間はバラバラだし、お酒も飲みたい。ガールズトークもディープな話題へ…。
となると、実家ではなくエアビーという発想になるのです。ただよなよなお喋りできればいいだけ。
①安く ②ゴロゴロしながら ③すっぴんで楽
この3つがそろったら、最強でしかないのです。映画も見ちゃって、美味しいお菓子を用意しちゃったらもう、楽しくないわけないじゃないですか!?

【エアビー/スペースマーケットをお泊まり女子会で利用するメリット】
・時間を気にせずおしゃべりできる
・集合時間がバラバラでいい
・ディープなガールズトークをしても問題ない
・すっぴん&パジャマでエンジョイできる
・割り勘をすると相当安い
・ホテルではできない懐かしのお泊まり体験ができる
・映画が見れる
・美味しいお菓子を持ち込める
・ぶっちゃけ疲れたらすぐ寝られる



■ 誕生日会 〜サプライズを思いっきり仕掛けたい〜

誕生日といえばやっぱりサプライズがつきもの。ケーキを用意したいし、なんならパイ投げをしたい。お酒も自由に飲みたいし、サプライズでムービーも流したい。装飾も自由にしたいし、目隠しをして本人を登場させたいかもしれない。途中でゲストが来るかもしれず、なにより人の出入りが激しい。
レストランを探すとなると、いろいろ条件検索をしなければいけないため、めんどくさい。じゃあカラオケ?持ち込み禁止とかで怒られる可能性大だからめんどくさい。
そんなもやもやがぜーーんぶ解決できちゃうのが、エアビー、スペースマーケットなのです!
場所を確保しておけば、あとは自分たちでアレンジし放題です。その部屋で定められているルールを守れば、誰からも文句を言われることはありません。
最近のワカモノは、誕生日会にケーキやプレゼントを用意するだけでは満足せず、コンセプト設計に力を入れています。例えば、海外ドラマ大好きガールにはゴシップガール風、ディーズニーマニアにはカチューシャをつけて、なんちゃってディズニーなど、祝う人にちなんだコンセプトを作って会全体を盛り上げようとします。そのため、コンセプトに合わせて部屋をアレンジしやすいエアビー、スペースマーケットが好まれるのです。
世界でたったひとつの特別なバースデーパーティー
になること間違いなしなのです!

【エアビー/スペースマーケットを誕生日会で利用するメリット】
・レストラン予約と違って何度も条件検索を重ねなくていい

・コンセプトに合わせて自由に部屋をレイアウト&装飾できる
・パイ投げできる(これ重要)
・サプライズムービーを流せる
・持ち込みOK
・人の出入りが激しくても全く問題ない
・サプライズ登場が気軽にできる



■ 飲み会 〜お花見も花火も部屋でたしなむ〜

こちらはサークルなど友人で利用されることが多い例です。
大学生の発言あるあるベスト5にはランクインする「飲も〜〜〜」の場所がエアビーやスペースマーケットになるのです。
最近のワカモノはお酒を飲まないと言われていますが、大学生ってお酒を飲むと決めた時には、本当にバカみたいに飲むんです。1次会、2次会は当たり前。なんなら3次会、オール、0次会なんてときも。だいたい飲み放題は2時間や3時間なので、お店を転々とすることになります。
そんな時に便利なのがエアビー、スペースマーケット。
最初に幹事に代金を支払えば、あとは近くのコンビニなどでお酒を購入するなりなんなりして、朝まで飲み放題です。居酒屋で硬い椅子に座って美味しくもないつまみと酒を貪るより、ふかふかベッドの上でみんなでゴロゴログータラの方がいいに決まってるじゃないですか。
最近では、お花見の時期や花火大会開催の時期によく利用されます。お花見って場所取りをしなきゃいけないし、天気が悪いと中止にもなるし、意外と難しいイベントですよね。実際宴会が楽しいだけで、そんなに桜を見る人もいません。それならば、桜が見える部屋を借りてしまえば、場所取りのために早く行く人も必要ないし、天気が悪くても楽しめて、なにより花粉症の人も問題ありませんよね。花火の場合は、屋内であれば蚊に刺される心配がありませんね。

【エアビー/スペースマーケットを宅飲みで利用するメリット】
・0次会〜オールまで一気にできるがゆえの驚異のコスパ

・全員が実家暮らしでも夢の宅飲みができる
・ホームパーティー気分に浸れる
・人の出入りが激しくても心配なし
・眠くなったらすぐ寝れる
・お風呂に入れる
・すっぴん可
・場所によってはお花見ができたり、花火を見られたりする
・幹事の負担がグンと減る


■ まとめ

ワカモノのリアルな利用方法がおわかりいただけたでしょうか?

私たち大学生がエアビーを利用するのはあくまで「お泊まり」の時であって、「旅行」の時に利用するケースはあまり多くありません。
旅行の際は、ホテルや旅館に宿泊しています。(一部、その土地に住んでいる方とコミュニケーションを取ることを大事にしている方などで、旅行でエアビーを使用する大学生もいるかもしれませんが、そこは割愛願います。)

なんなら、海外旅行でエアビーを使うのは一番嫌という人も多いのではないのでしょうか。英語が話せないからという理由もありますが、友達からよく海外でのエアビートラブル話を聞くからです。鍵を受け取れなかったとか、外で銃を乱発してる不審者がいて怖すぎたとか。また、オーナーの顔写真で部屋を選ぶこともあるため、外人相手だとコミュニケーションが円滑そうか予想する難易度が高すぎます。ホテルのスタッフがいないことのデメリットはまだまだ大きいみたいです。

私が思う「お泊まり」と「旅行」の違いは、以下の通りです。
・お泊まり
お話ししたり、お酒をたしなんだり、「時間」の共有を重要視していること

・旅行
観光地を回って景色を見たり、特産品を食べたり、「場所」を堪能すること

今回本記事を書いて感じたのは、ワカモノは多くの時間を共有したい時や、その時間の質を高めたい時にエアビーやスペースマーケットを利用しているということです。
最近はカップルでもエアビーやスペースマーケットを利用することも多いそうですよ、、!


■ P.S.ワカモノのぼやき

この記事を書いている時に、ゆめめとほっちでこんなのほしいよね〜〜とぼやいたものをまとめます。


・「食べない、飲まない、泊まらない」ただただしゃべりたいんだよ!!!
おふろカフェ的なの都内にもっとほしいなぁ〜
気軽な休憩所がほしい

・コンセプトのネタ提供してください
誕生日会のコンセプトやりつくした感ある、、、ネタ切れ、、、

・エアビー、スペマの写真もっとみたい
参考になる写真が少なすぎるし、インスタで検索できないのほんと渋いよね

・宴会ツアーほしい
例えば1次会「トリキ〇〇店」→2次会「歌広〇〇店」の宴会ツアー。一括予約したら安くなるてきな、やつ。ほしめ。

サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。