見出し画像

声にまつわる不安・悩みが減った話|コエノバ体験記録。

今年の手帳(自分軸手帳)の”足し算リスト”にボイストレーニングを受けると書いていました。
歌が上手くなりたいわけではなく、漠然と自分の声に対する不安があったんです。

・会議で長く喋ってると声が枯れてくる…
 →発言力にも影響するのでは?直したい
・地声が好きじゃない
 →ツンと音が尖っているような声。聞いてて心地いい声になりたい。
・無意識のうちに裏声を使っていることが増えた
 →これって地声が負担ってこと?このまま大丈夫?将来声がでなくなったりしない?
・周りがうるさいと声が通らない
→マックとか注文するときなど…地味にストレス。

近場/オンラインで受けられるボイトレを探してたんですが、自分のボイトレを受けたい理由と提供されてるサービスにちょっとずれがある気がして、尻込みしていたところ…
ツイッターやスタエフでお見かけしていたconさん@confeito37オンライン音声言語トレーニング「コエノバ」を始めるとのこと!

そうそう、こういうサービスを求めてたんだ!!

と、トレーニングをお願いするに至りました。

どんなトレーニング?

言語聴覚士のconさんがマンツーマン(オンライン)で見てくれます。人見知りな私でもすぐに打ち解けられるようなとっても気さくな女性です。トレーニング前のちょっとした雑談も毎回の楽しみでした!

子持ち母としては習い事に行く往復の時間も気がかりなので、オンラインでトレーニングが受けられるのはありがたい限り!時間や次回のトレーニングまでの間隔など、ご相談しながら決められるので無理なくトレーニングを受けられました。

私の場合はこちらのようなスケジュールでした。

7/18(日) 初回評価
7/25(日) トレーニング①
8/1(日) トレーニング②
8/15(日) トレーニング③
8/29(日) 最終評価

初回評価
自分の声を録音し、それをコンさんが専門の機械にかけて解析してくれます。これは未知の体験で面白い!
その解析結果をもとに、A4サイズ1枚半ほどのレポートで原因や対処法を教えていただきました。
さらに、声が出るメカニズムを詳しく解説した動画や毎日行うレッスンの動画をいただき、なんでトレーニングが必要なのかを理解した上でストレッチや発声練習に取り組みます。

トレーニング①~③
軽くストレッチをして、呼吸と発声の練習です。(この辺りは個人のお悩みによって変わってくるのだと思います)
発声練習、学校の音楽の授業以来です…!
アドバイスをいただきながらトレーニングを繰り返していくことで、体感としてちゃんとした発声方法を掴んでいけたように思います。

最終評価
初回評価と比較してどのような変化があったかなどを、A 41枚半程度のレポートと音声図表を使って教えていただきました。
自分の声が図表で確認できるのってすごく面白いですよね!

画像1


トレーニングを受けての感想

今回コエノバのトレーニングを受け、漠然とした声の不安や悩みの解消されてとても良かったなぁというのが感想です。
漠然とした悩みを持っているけれどもうまく言語化できずにもやもやした気持ちを抱えていましたが、それがスッキリと解消されました。

また、正しい呼吸や発声を身につけることで、ツンとした声の質が柔らかくなったり、長く喋っていると声が枯れてしまうことが改善されました。

さらに!
年を重ねるうちに低くなったと思っていた自分の声が、実は無意識のうちに低く発声していただけで、きちんとした呼吸や発声を身につけることで声が少し高くなった!
呼吸が浅くて声のボリュームが小さかったのが、トレーニングをしているうちに気づかずのうちに声が大きくなっていた!
と、新たな気づきや嬉しい変化もありました。

終わりに

私の場合は発声に関する悩み相談でしたが、喋り方などのご相談もできるようです。お悩みがある方はぜひコエノバを覗いてみてください。
今年のやりたい事を一つクリアしとっても充実した経験だったので、コエノバのご紹介でした。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?