見出し画像

声帯ボトックス注射第3回目!やってきました

前回声帯ボトックス注射治療
第2回目を8/23に行いました!!

2回目は1回目と違う打ち方で
首の外側から声帯に注射でした。
筋電図を見ながらの注射!
のため第1回目の鼻からカメラ入れて
鼻から注射針入れての苦しい方法とは
打って変わって全然痛くも無いし
耐えれる違和感で、しかもすぐ終わったぁぁという印象でした。


しかし筋電図からの注射は
先生の腕にかなり左右されそうだなぁとも感じました。(声帯直接見えないからね(⌒-⌒; )

そして2回目の経過としては
打って1週間は裏声しか出せないくらいの
感覚だった。
でもその声が自分的には新鮮で
割と好きでした。
2週目くらいで地声トーンくらいに整ってきたかな。
でもちょうど子供の風邪もらって
鼻声になっちゃって少し声も掠れてしまったから最初の1ヶ月はなんか不安定な声
ではあったけど詰まりは無かったです。

音声リハビリの自主練がしやすいこと!!
楽に綺麗にピュアファルセットで音読できたり、裏声キャラのモノマネできたり!!
嬉しい毎日。

2ヶ月目終わりを経過したところで歪みが出てきました。
勝手にエッジボイスが入る感じ。
そして少しメンタルもその歪みに引っ張られがちに( ;  ; )

日によっては詰まりも出てきて
1回目と同様2ヶ月終わりくらいから割と
引き戻される感覚。

でも2回目は3ヶ月入ってから
その1ヶ月はわりと詰まりとか歪みとか出まくってるけどなんとなーくコントロールできる感覚がありました。

確実に詰まってるし、歌もちゃんと歌えてないし、電話でも電波悪いです!途切れてます!
と聞き返されることが増えてくる3ヶ月目!!
(あぁショックー、、)
だけど1回目の時よりは
その注射の切れ具合が緩か〜な気がしてました。

しかし場面によってはガチガチ詰まるし。。
かと思えばめっちゃ今普通に会話してきたな??!!みたいなこともあり
もーなんかよくわからなく
なってきましたヽ(;▽;)ノ

そして3ヶ月経過し、
保険適用でまた注射が打てるということなので
継続して第3回目を打ってもらうことに!!

なんかその方が音声リハビリの馴染みもいい気がして。注射して、リハビリもして
のスタンスが今は一番いいのかなーって。

今回予約が案外スムーズに取れて
今日、早速、音声検査とボトックス注射と
続けて受けてきました。

2回目のやり方と同じ打ち方だったので
全然注射は苦ではなく、お!今回も早く終わったなぁ〜ってへのカッパ(●´ω`●)

なんとなく注射後はボトックス打った箇所を
意識してしまって詰まりがキツくなる印象あり。。

今8時間経過してますが飲み食いは全然なんともなく、またしても嚥下障害はない。
しかし声の詰まりはあり、
じつは2回目打った日もそうだったけど
あれ?今回効いてんのか??
先生打つとこちょっと間違えた?( ̄◇ ̄;)
なんて気持ちがよぎります。。

2回目は次の日から効果を感じたので
またそんな流れになるかなぁ??
とまぁあまり気にせず今日は今日を
過ごしてます。

自分の記録としてちょっと今日打ったこと、
3回までの感覚!を文字で残しておこうと
noteに綴りました★

また第3回目の経過!記録として
今後でも綴ろうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?