見出し画像

時間の使い方が、もう少しうまくなりたい。


すっかり、冬のようですね⛄
みなさま体調はいかがですか?
寒さと乾燥と…あったかくして加湿して
体の声に耳を傾けて過ごしたいですね。

クリスマスが近づく街の雰囲気が、大好きです。
寒くて体が固まってしまいそうな空気の中、
キラキラしていてキレイで、にぎやかで、
あたたかい雰囲気がホッとします。

そんな我が家は、発熱して寝込む夫と、
うつらないように消毒しまくる私と、
自由に伝い歩きをして遊びまわるちびっこで、
週末を乗り切りました。



さて。
昔から自分で決めて動くのが苦手で、
決められたことに従って生きてきたのですが、
会社員を辞めた後に自営業をはじめ、
自分で時間をコントロールしなければいけなくなりました。

苦手なのにこの道を選んでしまった…笑
後悔はしていないけれど、
やっぱりうまく時間を使えていない…と
反省会をする日々なのです。

仕事が始まるまでの時間に予定を入れると、
それなりにうまくいくのですが…
予定を入れすぎるのも好きではないので、
何もしない日を作ると本当に何もしない 笑

もちろん、自分で1日のスケジュールを作ったこともあります。
でも、本当にやりたいことじゃないからか、
その通りにできないのです。


そんな時に相談する相手が、私のコーチ。
今回、解決しました。すごい!!
1日の初めにすることを変えたら、
こんなにも晴れやかな気持ちで過ごせるなんて。

そして、はじまりが気持ち良いと、
1日を前向きに過ごせるようになったのです。

気を抜くとまた上手く時間を使えなくなるので、
スマホはほどほどにしないとですね。
スマホを捨てる勢いで、放置することがカギ。
使い終わったらすぐに画面を暗くする。
うっかりインスタを開いてしまったら…
うっかりYouTubeを開いてしまったら…
私の負けです。


私にとっては予定をしっかり入れることが
必要そうです。
自営業で自分で決められるのもいいけれど、
誰かとの約束だったり、セミナーだったり、
子どもと出かける用事だったり…
決めておくと逆算して過ごせます。
逆算も本当に下手なのですが、
逆算プラス10分くらいを目安にするようにしました 笑

時間感覚がズレているのでしょうかね。


わくわくすること、ワクワクする物、
一緒にいたい人、明るい場所、
気持ちを高めてくれる環境を自分に用意することが、
自分の生活をうまく回すコツなのかもと
最近思うようになりました。

あとは体調を整えること。
偏頭痛にやられてしまうと、生活がすぐに崩れます。
数日間、頭がモヤモヤしたまま過ごすことになるので、
無理しないで薬を使うことを心がけているのですが、
我慢して過ごしてしまうことが多いですね。
この癖もなくしたいですね!

睡眠の質も関わってきますよね。
人間の体って、とても敏感だなと思います。
体の力を抜いて寝られるように、心がけています 笑
心がけているつもりがなかなかできていないわけですね。

睡眠のこともまた書きたいなと思います。
疑問に思うことがたくさんです!
スッキリ起きられる日が年に2〜3日くらいしかないのが、
悔しいのです 笑
もっとスッキリ目覚めたいのに!


さあ、そんなこんなで、明日からまた頑張って
起きましょう!
平日朝の過ごし方をルーティンにして、
自分を整えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?