見出し画像

なりたい私


みなさんは、なりたい自分はいますか?

私は、なりたい自分が少しずつ
見えてきたような気がします。

中学生くらいの時から、
自分はこのままではだめだ、
変わらなくちゃいけない!
と漠然と思い続けていました。

今となれば、昔は頑張っているふりが得意で、
本気で頑張ったことがなかったから、
そんなふうに思っていたのだと思います。

優等生として小中学校生活を送っていた私は、
何でもそれなりにやっていました。
苦手な運動も、とりあえず頑張っている風を
装っていたため、友達や先生にも、
強く言われることもありませんでした。
おとなしいタイプなので大体みんなが
優しく接してくれるのです 笑
悪いことも何故かポジティブに捉えてくれる・・・

これがどういう意味か、少し噛み砕くと・・・
私と本気で向き合ってくれた人がいないということ、
私の本音を聞いてきた人は、
ほとんどいないということなのです。
唯一覚えているのが、小5の時の担任の先生。
大人な対応をしている私のことを
呼び出して話を聞いてくれたのは。

だからなのか、本音を話すのが極端に苦手です。
大人になった今でも、本音を話そうとすると、
とても冷静ではいられず、
心臓が口から飛び出そうになりながら話すことが多い 笑

今ならあの時の自分に言ってやりたいです。
中途半端な優等生風を装うのはやめておきなさい。
他人の評価ばかりを気にしていていないで、
もっと子どもらしく生きなさい。
人からの評価なんて何の意味があるのかな。
もっと大事なのは自分がどうしたいかだよ・・・と。



さあ、なりたい私はどんな私でしょう。

「伝えたいことを伝えられる自分」
「向き合うべきことに全力で向き合える自分」
「自分を信じて突き進める自分」

ふんわりしているところもありますが
私はこんな自分になりたいです。

話すのも苦手だけれど、
練習すればできるようになると
言われたので練習すればいいみたい。

まずはここで、時間をかけて整理しながら、
自分の言葉を形にしていけたらな。

拙い文章を読んでくださって
ありがとうございます。
同じように頑張っているみなさまの文章を
読むのが楽しいのでこれからも頑張ろうっと。

ありがとうございます^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?