見出し画像

夢は探さなければ見つからない


家族が休みで自分だけ休みではないのが土曜日。
その土曜日を休みのつもりで過ごして
仕事の時間になったらパッと切り替える、
それを心がけるようになってから、
楽に過ごせるようになりました。

後に何かが待っているという状況は、
それが気になってしまってその時間まで
気が気じゃなく過ごす…なんてこと
よくありますよね。

考えすぎないこと、大事ですね。





みなさんは、夢がありますか?

私の場合…
幼稚園時代の夢は、セーラームーンになること。
小学生時代の夢は、小児科医になること。
中学・高校時代の夢は、数学の先生になること。
大学時代の夢は、自分が何をしたいか不明…。

このように変化をしてきました。

やりたいことは大学に行けば見つかると
私にアドバイスをした人がいます。

しかしそれは、
ただ大学生をやっていても見つからないのです。
残念ながら。

私はそれに気づけなかった…悲しいことに。
まぁ…人の言葉を鵜呑みにした私が悪いのですが。

これをもし学生さんが見てくれていたら言いたい。
どうか、自分のやりたいことをガチで探して下さい。
探さないと見つからないのです。
そして、どんどんなんでも経験してほしい。
怖がらなくて大丈夫。
バイトも様々な業種に足を踏み入れてみてほしい。
やってみたいと思ったこと、やってみて欲しい。

大学生だけじゃないですね。
社会人になった後でも、
自分のやりたいことから目を背けずにいた方が、
自分らしく生きていけるのではないかと思うのです。

私は一度転職し、
現在働きながらも次の働き方について考えています。
家族構成が変わると
ライフスタイルも変わるかもしれませんね。
変わるというか私は変えたいと思うのです。
自分にとって、家族にとって、
私たちができるベストの選択をしたい。
それを考えることは、何より重要です。

自分の人生、なんとなくで過ぎるのは絶対に嫌だ。
だから探し続ける、進化し続けたい、
常識と思っていたことを疑い、
自分にとってのベストを探し続けたいですね。
自分と自分の周りのみんなが幸せになれるように、
そうやって生きていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?