見出し画像

突然ですが、メールに関して素人なボヤキをひとつばかり言いたくなりました

もう、今ではプロバイダーメールを使う必要はなくなっていると思いますが、私はずっと昔からの登録を変更するのが面倒でそちらをまだ引きずっています。

しかしこれらはセキュリティーの件で何度か仕様変更があってその度に設定を変えねばなりませんでした。そして今回も8月からは受信できるメーラーに変更する必要がありました。

私はずっと昔からシルフィード(Sylpheed)という、これはリナックスで遊んでいた時代に知ったのですが、軽いテキストメーラーで、主にそれで受信しており、同時にGmailでも受けていまして、このダブル態勢ですので何があってもまず大丈夫だろうと思っていました。

しかし八月に入って双方受信できなくなりました。シルフィードはともかく、Gmailでどうして受信できなくなったのか。やはり設定のどこかを変更する必要があるのか、あれこれやってみましたが、設定したのはなにしろ随分前で、どこをどういじってよいのかさっぱり分からなくなりました。完璧に忘れてしまったのです。老いぼれの脳みそってこういうものですから覚えておいた方が良いですよ皆さまも。

と言っても大体はソフトの設定は一度やってしまうとほぼ全部忘れてしまう仕組みに近いものがあって、思い出そうとするのですが時間が経つばかりで埒があきません。なのであちらが推奨しているなかにWindows付属のメールがありますので、これで受信できるようになって一安心でしたが、実はこのメールソフト、超絶的に使いにくいです。POP形式も受信できるのは良いけど、フォルダー一つ作れない。作れるように解説しているブログもあるのですが、私の場合出来ません。どんな理由があるのでしょう。

こやつでございますよ

フォルダー分けできないメーラーをどうやって使うのでしょう。いっぱいになったら片っ端から捨てるのでしょうか。なんとも分かりません。こんな簡単なメーラーにもうちょっと付けるくらい訳ないと思うのですが、大体マイクロソフトと言うところは何を考えているのか知れないです。大事なメールには旗が立てられますが、そのうち旗だらけになる未来が頭に浮かびます。

こういう時に推奨されてるようなのがモジラのthunderbirdですが、しかしこれは以前使ったことがありまして、何故か途中から妙に動作が重くなって解決できなかったので最早使う気がしません。残念な気持ちでシルフィードで何とかならないかとあれこれやっていましたら、POPとSMTPの設定箇所が微妙に違ているのを発見しました。こんなところは変わらないだろうと勝手に思い込んだ早とちりでした。これを指示通りにしたところ、無事受信できました。後ろに文字がちょっとくっ付いているのですね。

なんと、シルフィードは意外に完成度の高いメーラーだったのですね。テキストオンリーなので面白味はないですがメールは意味が分かれば良いのでこれで充分です。なんと申しましても、私のごときがメールで有料ソフトなどあろうはずもないですから、メールは無料が大原則です。

私のプロバイダーは今や前世紀の遺物とか言われてまして、新しい仕様に踏み切っていないとか言われています。そのせいでネット速度が充分に出ないそうですが、先日Googleでチェックしましたら、充分な速度が出ていて、複数の処理を行ってもストレスはないでしょうとの答えが出ましたので、そのまま使っております。現実に普段動画を聞きながら仕事をしていますが、止まったこととかはありません。しかしプロバイダーメールはもう段々と必要がなくなっていると思うので、徐々に登録を変更していくつもりですが、長く使ったものには何故か未練も出るタイプなのですよね。

思うのですが、ずっと昔はMacでしたからネスケのメーラーとかMac版のOutlookを使っておりまして、Windowsに越してからはもっぱら EdMaxと言うのを使っておりました。理由はテキストメールだからです。昔はHTMLにあれこれ仕掛けられるとかがありましたのでメールは全部テキストにしておりました。しかしこれが前回のセキュリティーの変更で使えなくなって、thunderbirdにしたのですが上述の問題がありました。ある日を境に急に動きがとろくなったのです。

そこでWindowsのliveメールを使い始めたのですが、私の感覚としてはこれが最も使いやすかった印象です。しかしとっくにサポートが終わってしまいました。この理由が分かりません。使いやすいものはそれをベースに改善していけば良いと思うのですが、どうやら企業は別の考えを持つようです。

以後はあれこれ探してリナックス時代にあったシルフィードがWindowsにもあるのを発見して今に至っています。しかし結局プロバイダーメールがなくなっていくとメーラーを単独で開発する必要もないのでしょうね。

その昔、私は使ったことないですが、ピンクラビットとかポスペと言っていた時代がなんとなく懐かしいですね。

本日のキャッチ画像は記事内容と何の関係もないですが、本当に簡単に描いた池の水彩画です。適当なのがなくて…。

暑いですが皆さまに良き日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?