見出し画像

大きさにビックリ!晩白柚!

こんにちは。ゆめねこです。
3月も半ば。まだまだ寒い日が続いていますね。
貼るタイプのホッカイロの温度が ちょうど良く、お腹に貼って過ごすと内臓が適度に温まる感じがして最高です♩

さて、今回は大きな柑橘についてです。

貰ったときは これが何なのかが分かりませんでしたが、「大きな柑橘類」で検索したところ、すぐに出てきました。

晩白柚(ばんぺいゆ)という大型の柑橘でした。

大きい!重い!
1個で見ると分かりにくいので
大さじスプーンと比較してみました。
でも、なんだか分かりにくい…
こうやって並べてみると分かりやすい♩

左のミカンは実家で栽培しているものですが、中身がスカスカになっていて 食べれそうになかったので 飾り用にしました。

ちなみに 書いてあるのは おぱんちゅうさぎの絵です。

おぱんちゅうさぎ×コメダ珈琲のコラボ♩

おぱんちゅうさぎ。流行っていますね♡

このシロノワールは桜餅の香りがしました。
おぱんちゅ目当てなのか分かりませんが、若い女性がたくさん来ているように感じましたよ。

みかんの話に戻ります。
左の おぱんちゅのミカンは 1ヶ月くらい置いたままになっていますが腐ることなく ずっと そこにあります。

本題の晩白柚(ばんぺいゆ)です。
可愛いかったので1週間くらいは飾っておきました。ハッサクのような柑橘の香りがしていました。

そろそろ食べてみよう!

カットします!

切ってみると予想通りの皮の分厚さでした。

ハッサクより断然 剥きやすい!

そして驚いたこと。

!!!

す、すごい!
種がすごい!

怖いくらい。

この日の夜、晩白柚の種はこの量が普通なのかたまたま多かっただけなのか調べてみました。

晩白柚の剥き方動画があったので いくつか見てみましたが、さすがに ここまでは多くなかったものの、それでも種は多いように感じました。

でも大きいので
食べる部分も多い♩

ひとつが大きいので、種をとっても可食部はたっぷり。

味はと言うと…

優しい♡

思わず その言葉がでましたよ。
苦味はなく、酸味はかなり控えめで 甘さも上品。
思わず「んま♡」の声が出ました。


かなり大きいので、大味というか スカスカしていて酸っぱい味をイメージしていたのですが、全然そんなことはなく、これは また食べたい!と思う美味しさでした。

後日スーパーに行った際、置いてあるかな〜と見てみましたが、ありませんでした。普通のみかん、デコポン、甘夏 が今の時期はたくさん並んでいました。

立派な見た目もあって贈答品感も強いので、手が出しにくいかもしれませんが、もし見かけたら ぜひ食べてみてほしいです。

最後までありがとうございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?