アフィリエイターに魂(指名KW)を売りそうになった話

弊社では、アフィリエイトプログラムで日々ユーザー獲得をしています。成果に結びつきやすい何かをアフィリエイターに教えるなら何がいいかと考えた時、特定のKW x 指名KWが思い浮かんだ時の話です。

アフィリエイト経由で獲得したユーザーは、他社サービスと比較してモチベーションも高い人が多いので、どんどん増やしたいです。
そのために、成果を多く上げている上位のメディアさんと仲良くするのは大事です。可能な限り彼らにアドバイスを与えることでより成果を上げて貰いたいと考える中で、いくつか施策を思い付きました。

思いついた出来そうなこと

①競合に対する優位性をしっかり書いてもらう
→当たり前

②検索ボリュームがある主要KWを教える
→レッドオーシャンだしアフィリエイターはSEOのプロなので知ってる

③穴場のKWを教える
→私が知りたい

④自社指名KWと掛け合わせKWを教える
→良さそう

⑤サービス運用会社ならではの視点の記事ネタを提供する
→良さそう

⑥CVRの高い記事を勝ちパターンとして教える
→良さそう、だけど基本比較記事かメリット強調記事で既に沢山ある

⑦記事添削(最新情報にアップデート、KW見直し、CVポイントの設置)
→一部やってる

ざっと思いつくのはこれくらいでした。
私なりにひねり出しました。

さて、まだ実践してないかつすぐ出来そうなのは④⑤です。
先輩マーケターはバカなの?と思うかもしれませんが、真面目に④はありだと思っていました。

指名KWの検索結果が不健康

いま、弊社サービス名で検索を掛けると、検索結果1-10位の中には古い情報が書かれてるブログサイトがあります。情報アップデートをお願いしたいところですが、問い合わせ場所がなく出来ません。困りました。
このサイトよりは、アフィリエイトサイトに最新情報を含む記事を書いてもらい上位に上がってくれた方がマシに思います。

オウンドメディアも運営していますが、サブドメインだからか検索上位にあがってきません。困りました。

ということで、④がいい!と思いましたが、冷静に指名KWであれば最悪、検索1位が弊社サイトであれば問題無いと思いました。だって指名だもの、1番上の押すよね普通。あとはリスティングで必ず1位を張る。

結論、④指名KW譲渡はやめる

アフィリエイターに指名KW狙った記事書いてくださいとわざわざ勧めるのは、魂を売る行為だなと思い返しました。

指名KW検索1ページ目のアフィリエイトサイトから成果が上がり続ける
=永遠に報酬を払い続ける
=獲得CPAが下がらない要因になる

ということで④は行いませんでした。
ではどうやってアフィリエイトで獲得を増やすのか?となりますが、上位メディアと仲良くなって主要KWで記事をもっと書いてもらうのが最もインパクトが大きそうという結論になりました。

まだ問題は残っている…

問題は残っています。指名KW検索結果が不健康です。古いタイアップ記事や、情報が古くてマイナスなイメージを与えそうな比較記事があります。この件については別の機会にnote書こうと思います。

先輩マーケターからみて、ここ違うよ!それはそうかも!とかあれば気軽に教えて頂きたいです。

またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?