見出し画像

1月12日のタイムは恵方巻のチラシを集めて、ニヤニヤしてる😁

おはようございます☀タイムです😊昨日の仕事の時、めっちゃ道路がツルツルで気分ダダ下がりだったのですが、集中!集中!とかけ声かけて、やり切りました✨ただ、集中の声がけは必要ではあるけれど、乱用するとめっちゃ疲れるということも発見😳まだ、疲れは取りきれていないけれど、今日働いたら明日は休みなので、それを励みに頑張ります💓

恵方巻の季節がやってきた😆

集めたチラシの数々

タイムの職歴はスーパーが1番長い。途中で違う仕事をしていた時もあるけれど、トータルすると20年以上、スーパーのレジを勤めていた。

夏は鰻とお中元、冬はクリスマスケーキとお歳暮にノルマがあって、店によっては絶対、クリアしなくちゃいけないという空気もあった。お金を稼ぐために働いているのに、ノルマでお金を持っていかれるという複雑なことになっていたのだが、正社員で働き始めた20年以上前、恵方巻は見たことも聞いたこともなかった😳

それなのに、恵方巻がノルマに加えられるようになったのは10年ぐらい前だろうか🤔なんで、節分の日に海苔巻を食べる文化が北海道に来てしまったんだろうと他の人と、ブーブー文句を言っていたのが懐かしい😅

そもそも恵方巻とは

やはり、北海道が発祥ではない😳いろいろ説があるのを見ても、北海道のほの字は一切、出てこない。

多分、北海道の誰かが内地に行った時、恵方巻に触れる機会があって、これは商売になる!と思って、広め出したんだろう。今は節分の日に恵方巻を食べるのは普通になってきている。

今年はどこの恵方巻にしようかなー😆

北海道は海鮮類が美味しいので、どこの恵方巻にも生太巻みたいなのが必ずある。むしろ、通常の海苔巻(かんぴょうや玉子、しいたけ、きゅうりが入っている)を扱っている所のほうが少ないんじゃないだろうか🤔

きっと、これも地域差があるよね😆

他の場所は通常の海苔巻なのかな?年に一度の恵方巻とは言え、なんか、年々すごいことになってきているような気がする🤣

ここのお店のイチオシ恵方巻😳

こんなのどうやって、巻くんだろうか😅
スーパーにいた時、恵方巻要員で駆り出されたことがあるが、海苔巻なんて作ったことがないのに、とにかく巻け!みたいな感じで、ひたすら作り続けていたのを思い出した😆

きっと、今年も徹夜で準備して、当日はひたすら巻き続ける方が全国にたくさんいるに違いない🤔恵方巻の廃棄問題も何年か前に見たが、心が傷んだ。こんなに手間がかかっているのに、廃棄されてしまうなんて😳やっぱり、ショック🤯

欲を言うと、波動が高い人が巻いた恵方巻を食べたいな😋

コンビニ恵方巻は工場かもしれないけれど、スーパーなどは多分、惣菜だけじゃなくて、いろんな部門から人を借り出し、みんなで作るに違いない。

私の前の職場の恵方巻作りは殺伐とはしてなくて笑 けっこう、のほほんと作っていたのでいい気が流れていたんじゃないかと思う。

恵方巻は福を巻くのだから、楽しく巻いてくれる人が作ってくれた物の方が絶対、美味しいような気がする。

当事者にしたら、あんた、恵方巻作りを舐めてるよ!と言われてしまいそうだが、せめて雰囲気がいい場所で作られた恵方巻が食べたいなーとすごく思う🤔

タイム家の恵方巻は次男のリクエストでこれ!
なんでも、炙りサーモンが食べたいらしい✨

もう、蛍光マーカーで印もついてる🤣
2月3日に買いに行くと、人だかりで具合が悪くなりそうなので、今年は予約しなければ!と今から張り切っているタイム😆

石崎ひゅーい✖️菅田将暉-あいもかわらず/OFFICIAL MUSIC VIDEO

あー、なんか、ほっこりする😊

最近、いろいろ考え過ぎて、体も頭もカチカチになっていたけれど、今は少し緩んだような気がする😆

大好きな人に会いたい、この人と一緒にいたい、美味しい恵方巻を食べたいなどなど、本当に大事にしたいことって、至ってシンプルなのかもしれないね💓

この記事が参加している募集

私のイチオシ

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓