見出し画像

11月9日のタイムは伊与原新『宙わたる教室』を読んで、ビジネス数学検定三級を受けてみようかと思った🤔【ネタバレ0️⃣】

おはようございます😃タイムです😊昨日、久々に無印良品に行ってきました。混んでいたので、ゆっくりは見れなかったけれど、人間観察も含めて笑 めっちゃ楽しかった😆買い物にも家族のカラーって出るんだね🤔今日の質問は

長く日本を離れるとしたら、持っていきたい邦楽のCDは何ですか?

タイム、ここはDiosだなと考えながら、ふと思う🤔なぜにCD?今だったら、スマホさえあればどこでも曲は聴けるじゃないかと😅

毎日出しているこの質問はベースの本があって、確か、2000年ぐらいに刊行だったと思う😳20年以上前はまだCDが全盛期だったのかもしれない。そういえば、しばらくCD買ってないなと気付かされた🤔

今週の火曜日、この本を読み終えた。

きっかけはfacebookで友人が薦めていたから💓最近、紙の本をほとんど読まないタイムは薦めてくれなかったら、多分、目にすることもなかったかもしれない😅

ざっくり言うと、定時制高校の科学部の話なんだけど

泣いたよね😭

最後はバーミヤンで読んでいたのだけど、涙と鼻水が出て、ティッシュを忘れていたので紙ナプキンでずっと拭き続けるということに💦

「自動的にはわからない」という言葉が何度か出てくるのだが、これもまた衝撃だった🫨よくよく考えると、世の中の大抵のことは自動的にはわからないんだと思うけれど、それを意識したことはなかった。

能動的に動くっていうのをやってみたいな😆

そう思った時に浮かんだのが数学。タイム、自分はずっと文系だと思い込んでいたので、数学が大嫌いであった😅一生、分かり合えなくてもいいと思っていたが今年の春に一念発起✨インターネットで教えてもらうことに。

しかし、最初の一回はスムーズに繋がったが、その後は何度やっても繋がらない。先生もせっかくだからと色々頑張ってくれたが、私の中で「これは今じゃないって言われているのかも🤔」と感じ、テキストをいただいて終了にしてもらった。

それからは独学でと考えていたけれど、何もしないまま11月😳月日が流れるのは速い💦

この本を読んで、やっぱり数学やってみよう😆でも目標がないと難しそうだから、やっぱり数学検定かなってググったらこんなものが。

なんと!こんなものがあるのかと目からウロコ👀
過去問題もやってみたが、難し過ぎて笑 勘で答えるようなスタート😅

でもでも、やってみたら出来るようになるかもしれん😆

ここまで乗り気にさせたのは、インターネットで受験可能が大きかった。数学検定は個人だと道内の受験会場まで足を運ばなければならない。しかも、指定されている場所は車で2時間以上ばかり。交通費が絶対必須になってしまうのが、かなり引っかかっていたポイントであった💦

でも、インターネットなら、どこでも受けられる。元々、必要に迫られているわけではなく、興味本位なので、コツコツ勉強して、自分のタイミングで受験できればいい✨

これは実験でもあるな🤔

数学どころか、算数すらままならないのにビジネス数学検定を受けるなど無謀なのかもしれないが、とにかくやってみたい🤩年末に向けて、今年最後のチャレンジになるかもしれない「ビジネス数学検定」まずは教本を買おうと張り切っている水曜日の朝☁️

【決戦】ONE OK ROCK「VS」MY FIRST STORY『1,000,000times』【東京ドーム 2023年11月14日】【english subs】

7:40には出勤なのに、今、7:15😅何もしていないのに間に合うのかと思いつつ、パッと目に飛び込んできたのはこの曲。

主役がいなきゃ始まらないよ

本当にそうだ🤔私がいないと始まらない。
まだ挑戦し続けたいと思う自分を誇りに思う。
今日まで元気に生きていてくれて、本当にありがとう😊

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓