見出し画像

3月18日のタイム家に2台目の車、フリードさん登場✨なんか、いろいろ考える🤔

おはようございます☀タイムです😊卒業式の日、発熱していた次男😑はなんと!インフルエンザBでした😅土曜日にはドラえもんを見に行く予定だったけれど、キャンセル💦昨日は納骨堂参りに家族全員で行く予定だったけれど、次男だけお留守番。うちは合格発表も一足先に終わっているので大きな問題はないけれど、同じクラスの子で他にインフルエンザになっているのではないかと気になって仕方がない😅今日の質問は

デートの途中、突然夕立がありました。どこで雨宿りしますか?

どこにいるかにも寄ると思うんだけど💦でも、カフェはないかなあ。ショッピングモールとかスーパーとか、時間も潰しつつ、買い物が出来る所で雨宿りしたいです😆

昨日は長女の車、フリードさんを迎えに実家へ。
タイムが住んでいる土地は高校卒業と同時に運転免許を取る子が多い。こっちで働くとなると、車通勤は当たり前だし、車がないと働く場所も限られてしまうような田舎なので😅就職する子は必ず免許を取る。

しかし、タイム家は長女高校卒業時に自動車学校に通わせる余裕ゼロ💦専門学校に行かせるだけで精一杯で、何もかもそこまで回らなかった。

学校に通い始めて数ヶ月後、先生にAT限定じゃなくて、軽トラにも乗れる普通免許を取らないと就職に不利と言われたと彼女がLINEしてきた。

まあ、そういう職種なので、それは当然なのだが、やっぱり自動車学校に行かせる余裕などないタイム家💦困った挙句、別れた旦那に泣きつき、なんとか通えるように✨

免許取得すると、次は車問題浮上😅しかも、長女の就職先は時間が不規則なので、車通勤必須であった。

いつも頼ってばかりで申し訳ないと思いつつ、またしても実家にお願い🙇‍♀️遠くに行く可能性もあるので、軽自動車ではなく普通車がいいと図々しい条件付き。

すると、75歳の父が安全運転支援システムの付いた車に乗り換えるので、今乗っているフリードを娘にあげようという話が出てきた。

長女は車種にこだわりがないし、そのうち自分の欲しい車が出てきたら、その時に買い換えればいいということで二つ返事でいただくことに。

そのお迎えが昨日✨彼女の運転で乗せてもらったが、特に大きな問題なし。ありがたい限り。

ここまで読んできて、75歳のお父さんが免許返納せずに新しい車を買うとはどうなんだ?と感じた方もいると思うが、正直な所、私も免許返納して欲しかったなあと😅

でも、実家地域も車がないとかなり不便な土地。73歳の実家母も近くだけではあるが、まだ乗っているし、同年代のご近所さんもみんな乗っている💦

実際、父はフリードを手放して、安全運転支援システムが付いた車に乗り換えるのは相当嫌だったらしい。まだまだ運転は大丈夫と言うのを、母が「そう言っていて、何かあってからでは遅いのよ」と説得して、なんとか折れたという経緯。

よくニュースで高齢者運転問題を見かけるが、我が家も他人事ではない。でも、当の本人達はそこまでもうろくしていないと思っているし、ニュースも他人事。こういう意識の低さが事故につながるんだろうな🤔なので、安全運転システムが付いた車に乗り換えてくれて、ホッとしたのは事実。

とりあえず、長女は車をゲット✨それは良かったが、次は長男の免許取得、車問題が出てくる。私も車じゃないと出勤が難しい職場だし、そもそも、家の前に3台も置けない💦

まあ、今はとりあえず、出来ることをやっていくしかない。考え始めるとキリがないしね😅

『サクラウサギ』acoustic ver. 川崎鷹也×優里

いや、この2人は最強でしょ👍

実は今日、タイムは新しい職場初日✨

それなのに雪が降っていて、どういうことって感じなんだけど笑 焦らずしっかり準備して仕事に向かいたいと思う月曜日の朝☃️

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓