見出し画像

7月7日のタイムは内地の七夕🎋は今日だよなーと思う🤔

おはようございます☁️タイムです😊朝、noteを開いてまず、することは他のクリエイターさんの記事を読むこと😆

今日は空(くう)さんの記事がツボに入った💓タイムはいつも自転車操業なので笑 お金のことは見て見ぬふりをすることが多い😅でも、無視されるとお金もイヤだよなーと思い始めたところでの空さんの投稿😆二言、毎日唱えます✨ありがとうございます🙏🏻

今日は七夕🎋

noteの投稿でも、ニュースでも、七夕のことをやっている。

しかし、私の住んでいる北海道の道東地方の七夕は8月7日🎋

なので、7月7日が七夕という意識はあまりなかった😅七夕と言えば、8月で年によってはもう秋風が吹くぐらいの時期。最近は8月過ぎても本州並みに暑いので、七夕も暑いイメージだけど、昔はお盆ぐらいにはもう寒くなっているのが普通だった。

今、北海道の七夕について調べた時に、函館と根室は7月の七夕🎋と見て、全道統一じゃないのか⁉️と驚いた。しかも、函館と根室じゃ、端から端。車だと片道8時間ぐらいはかかるんじゃないだろうか🤔

それなのに、同じ7月が七夕。ご先祖様絡みなのかなーと思った。

そして、同じ8月七夕でも札幌や道南地方だけしか行われない行事がある。それは

ローソクもらい🕯

こうやって、一軒一軒回り、歌ってはお菓子をもらう🍭この映像のおうちもそうだが、みんなお菓子を準備してスタンバイ😊

私はずーっと、道東地域に住んでいるので、この行事はなく、別れた旦那の転勤で札幌に行った時にローソクもらいがあることを知った😳

これは子供にも体験させたい🤩

その当時、仲の良かったママ友さん達と一緒に何軒も回って、お菓子をゲット🍘準備していないお家もあって、お金をくれようとしたが、それは丁重にお断りした😊

さながら、ハロウィンのようであるが🎃ハロウィンより大規模で、小さい子から小学生ぐらいの子までウロウロしているので、知らない人が見たら何があった⁉️と思うぐらいの人出🤣

その時、長女が3歳、長男は1歳。覚えているかなー?いつも引っ込み思案で、モジモジしてばかりの娘がお友達と手をつないで、よそのまったく知らないおうちでローソク出せを歌い、お菓子をもらって嬉しそうにしていたのを今でも思い出す。

まだ、やってるのかな?

札幌に住んでいたのは数年で、ローソクもらいに参加したのも一度だけ。だけど、おばあちゃんが泣きながら、お菓子をくれたり、お話してくれたり、私もすごく楽しかった😆

ローソクもらいは地域の人とのつながりを感じる素敵な時間なんだな💓

普通の日だったら、絶対、あり得ないようなことが8月7日は大歓迎😆この風習はいつまでも続いてほしいなーと思う、昔を思い出してウルウルの木曜日の朝🥹

秦基博-サイダー(Official Music Video)

少年の目線で繰り広げられる世界。そして、秦さんの素敵な歌声🎤

🎵僕のすべてを楽しまなきゃ〜

この歌詞が大好き💕私も私のすべてを、子供達も自分のすべてを、生きているみんなが「楽しい!」と感じることができる時間がたくさん増えますようにと心底感じる🥰


この記事が参加している募集

私の勝負曲

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓