見出し画像

11月10日のタイムは川柳教室2回目✌︎('ω'✌︎ )絵画のような川柳を作りたい✨

おはようございます☁️タイムです😊やっと、給料日がやってきました😆ここ2、3日で洗濯洗剤や洗顔フォーム、髪につけるムースという、なくても何日かはしのげる物ばかりを使い切り、やっと買える日が🤩他にも色々やることがあって、全部メモする所から1日スタート▶️今日の質問は

明日にはその事実がなくなるとしたら、どういうことがしたいですか?

車が欲しいなと思ったが笑 明日、なくなるなら困るので、弾丸旅行に行って、散財して23:59までに帰ってきます🤣美味しいものがたくさん食べたい😋

タイム、10月から川柳教室に通い始めている。俳句でも、短歌でも良かったんだと思うが、たまたまご縁があったのが川柳💓2週間で十句作り、五句気に入った川柳を持ってくるという宿題を出された。

五句選んだ川柳の中で1番衝撃だったのがこの句。

戦争が廊下の奥に立つてゐた 渡辺白泉

娘の教科書に載っていたのを見た時、怖っ😱と思った。霊なのか帰還兵なのか、まったく別の物なのか、明言していない所が恐怖を煽る。たった17文字なのに😳

でも、私が作りたい川柳ってこういう感じなんだよねとも思う🤔想像力が掻き立てられるような言葉の余韻。この句に関しては怖っ😱だけど、もっとほっこりする物を作りたいな😊

宿題で生まれて初めて川柳を作ったが、その大半が子供ネタ🤣みんなで総評して、最後に新聞コーナーに応募するまでがセットだったので、あまりここに書けるのはないんだけど

推し活は 娘BL   母アイドル

これはバチっとハマったと自画自賛👏そして、ブログにも度々登場している次男😑ネタも多かった😆子供の視点って、本当に面白い🤣

この川柳教室は49歳タイムが1番年下。昨日の総評で70歳オーバー2人いるのがわかって、すごい!と思ったと同時に、同じ時代を生きていても見るものってこんなに変わるんだ😳と実感。

川柳って、自分の引き出しから17文字に絞って、アウトプットするんだな🤔

普段からおしゃべりなので笑 ブログにしても、他のことにしても、情報量多めになってしまうんだけど、限られた文字数でわかりやすく伝えるって真逆過ぎて、悪戦苦闘😅

次は11月30日なのだが、それまでにまた十句作らなくてはいけない😳今回だって、やっとだったのに出来るんだろうかと思うが、まずは気になった言葉をどんどん残して、後でつぎはぎしていこうとパッチワーク作戦をやってみることにした✨

作ること以外にも鑑賞用の川柳も三句選ばなくてはいけないし、長いようで短い丸二週間、意識してして動いていこう😆

昨日の最後に先生が

川柳、面白いなー😊

としみじみ言っていたのも、印象的だった。なんか私はストレートに書くより、やっぱり情景が浮かんでくるような川柳を作りたいと思うし、それはどうしたらできるか考え始めたところ。

まずは自分で自分を満たすの大事💓

最近、何をしていてもこのワードが出てくる。自分を大切に、自分Firstで生きていく中からこぼれ出る言葉や思いを形にしていきたいとほっこりする金曜日の朝☁️

Eagles Desperado デスペラード
【Cover Piano BANDSAURUS】

初めて見たんだけど、コメント欄でティラ様💓って言われていて、ちょっとビックリした😳

いや、これは絶対重いでしょ?首大丈夫?と思うが、私は大好きです😆なんなら、このティラ様被ってみたい✨

学生の時、イベントのチラシ配りのバイトをして、相方であった男の子の着ぐるみを着たいと駄々をこね笑 着ぐるみでチラシを配ってみたのだが、違う自分も体験できたし、チラシもすごい勢いで捌けて、あっという間に終了🤣

すごく小さな出来事だったけれど、今でも覚えているのは楽しかったのと、視点が変わったのが衝撃だったからだろう🤔

あ、生きるってこういうことの積み重ねなんだなって改めて感じた😊

この記事が参加している募集

最近の学び

つくってみた

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓