見出し画像

元気に20歳になってくれてありがとう😊そんなあなたに伝えた言葉を反芻する1月8日👘

おはようございます☀タイムです😊1月2週目が始まりました。今週末はやっと、遠距離恋愛のパートナーに会いに行ける💓その準備やら、なんやらかんやらで、すでにバタバタなスタートなのですが、緩急を大事に落ち着いて過ごします。今日の質問は

今の季節になると思い出すのは、どんなことですか?

タイムは1番最初に付き合った彼氏のこと。
付き合い始めたのも、別れたのも冬だったので、この季節になると、一緒にいた時のことを思い出す。10歳上ですごく優しかった彼は今、元気に過ごしているだろうか🤔

昨日はタイム長女、成人式👘会場は自宅から車で5分。午後からだったので、ゆっくりではあったけれど、振袖の着付送り迎え→会場への送り迎え→同窓会の送り(帰りは友達の車で帰ってきた)と骨折してから初の1日仕事😳

できるのか?

この日を見通して、いろいろ準備はしてきた。階段の登り降り、車の運転、歩行訓練などなど。結果、なんとかやり切った🎉えらいぞ、タイム👏

まずは朝8時出発で着付へ。私の着物を29年前に私を着付けてくれた美容師さんがやってくれることに。

予想より早く仕上がったので、家で少しだけ休めた。振袖苦しいとワーワー言う娘、サポーターはしているものの、なんか左足が痛い私💦この休息時間は本当にありがたかった。

会場の送りで車再び。ピコピコとスマホを触る彼女を送って帰ろうとしたら、友達が来るまで外にいると言う。慣れない振袖で暖かいとは言え、+2℃の外に放っておく気にはなれない。一緒に車で待つことにした。

色とりどりの振袖💓中には黒一色とか、レースが付いていたりとか変わった物もあったけれど、どの子も華やかで笑顔だらけ。なんか、それだけのことなんだけど、感動した🥹ここまで元気に大きくなって、ハレノヒに準備した振袖を着て、久々の再会を楽しむ。その空気が本当に穏やかで、晴天と相まって、とてもいい心持ちに。

友達が来ると言ったきり、まったく連絡が取れなくなってしまったので、けっこうな時間、長女と話した。振袖選びで親と喧嘩した人がいると言うから

え?なんで?着るのはお母さんじゃなくて、子供じゃん🤣

と返すと、それが通用しない人もいるんだよと笑う。そんな他愛もないことを話しながら、タイムはふと思いついたことがあった。

20歳まで元気に大きくなってくれて、ありがとう😊これから先はオプションだと思っているので、自由に頑張ってください💓

うん?と不思議そうな顔。なので、説明。
「あなたは就職も決まったし、車の免許も取った。社会を生きていけるだけの力はあると思うのね。だから、誰と付き合うとか、結婚出産、転職等々はオプションだと思うんだ😆あってもいいし、なくてもいい。それは任せる!」一気にワーッと言い切ると、思わず吹き出した彼女。

ママらしいわ🤣依存されたり、過干渉より全然、いいよ👍でも、困った時は助けてね😊

あ、もちろん。お姉ちゃんの人生の応援はしているので、相談には乗りますよ😑淡々と言うと、熱量の差がウケると爆笑しながら、友達の所へ向かった。

普段から彼女は「男の人と付き合いたいと言うより、一緒にいたいと思う人と付き合うじゃダメなんだろうか🤔例え、それが女子でもおじいちゃんでも構わないと思うんだけど」なんてことを話していたりするので「同性でも異性でも私はどっちもありだと思う。だって、好きってそういうことなんじゃないの?」と返す。

こういう話をしてくれる子供達。いくつになっても、親は親でまあまあな影響力はある。長女がつけるオプションにケチをつけるようにだけはなりたくないなあとすごく思う成人の日の朝☀️

高瀬統也、れん/でも、(Official Music Video)

いつ何が起こるかわからないけれど、彼女の母であるという上から目線は持たないようにしよう。

もう、十分に自分の人生を楽しんでいける力はついているからね。私ができることは話を聞くことぐらいかな🤔

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓