見出し画像

ふみカードって知っていますか?11月15日のタイムはこのカードで学びが深過ぎた🤣

おはようございます☀️タイムです😊昨日はのんびり休日✨掃除洗濯をして、ひたすら料理を作り、彼氏の所に送りました💓今、ここにメニューを書こうと思ったけれど、彼が荷物届く前にブログ読んでしまう可能性もあるので、書くのはやめます😆いつもと違うものもけっこう入れたので、楽しみにしていてねー😊今日の質問は

あなたの家族全員に英語のセカンドネームをつけてみてください。

むずっ😅まずはセカンドネームが何かを調べたよね。すると、日本の戸籍でもセカンドネームをつけられること判明😳これから子供を産むことはないが笑 来世も人間で女子で出産を経験できるなら、セカンドネームつけてもいいかなと思った🤔
ちなみに私が自分で考えたセカンドネームは「May」5月生まれなので🤣めっちゃ、セカンドネームっぽい🤩

2年前、長男の寄宿舎の先生にテレホンカードを持たせてくださいと言われたことがある。バスで帰った時に、着いたよと報告するために舎の公衆電話を使うからだ。

今時、テレホンカードとは🤔

しかし、タイムは1枚だけ持っていた。スマホが使えない事態になった時にテレホンカードさえあれば、連絡はできる。その前に使える公衆電話がどこにあるのか問題もあるけれど笑 そんなにかさばるものでなし、常に持ち歩いていた一枚を彼に渡した。

だけど、まだストックはあった方がいいかなと思い、実家に聞くと

いや、絶対にあるんだけど!

突然、家探しが始まった🤣それで、何枚か見つかり、いただいて帰ってきたのだが、つい最近、実家に行った時にテレホンカード、まだあったわーと出てきたのがヘッダーのふみカードである😳

いや、これ、ふみカードやん!

すると、なんだそれ?と母。昔、自販機で切手やハガキが買えたじゃない?その時に使えるカードだよと説明すると、そんなものあったかねーと遠い目をされた😑

2枚とも未使用だったので、なんとかなるかもと思い、郵便局で聞いたら

もう使えないし、換金もできないんですよね。

あっさり返される。うん?ということは2枚で1000円分あるこのカードはまったく価値がないということなのか😳

今、このブログを書く時にちょっと調べてみたが、2003年廃止で、2011年までは換金していたらしい。12年前に換金すら終わっていたとは😅すぐに捨てても良かったのだが、とりあえず持って帰ってきた。

そして、こういうものはすぐ使わないとダメだよねと思う🤔タイムは時々、商品券などをいただくが、仕舞い込むことなどまったくない🤣なんなら、もらったその足ですぐ使う😆

多分、母はもらった時すぐ、どこかにしまったんだろう。そのうちしまったことさえ忘れ、気がついたら期限切れ😅

でも、ふみカードは出てきただけ、まだ良かったのかもしれない。価値はないにしても、やっと日の目を見ることができたのだから。

最近、近所に無印良品がオープンして、初日に張り切って行ってきた。

まあまあ人はいたけれど、品揃えは完璧でホクホクと帰ってきたら、長男も行きたいと言う。まあ、後でもいいかと今週の月曜日に行ってきたのだが、ガラガラスカスカの店内に豹変😳

多分、土日の来客数がすご過ぎたんだろう🤔何もかも追いついていないのに、相変わらずお客さんが多い。入って数分で彼はもういいよと言い、すぐに退散💨

この時、私はオープン初日に行って良かったと思った😆混んでいるだろうから、少し落ち着く週明けになんて考えていたら、やる気十分なのにスカスカの棚を見ることになったのだ😅

考えることも大事だけど、すぐに行動することが1番大事な時もあるよね。

先述のふみカードだって、仕舞い込まないで切手やハガキに変えていたら、今でも使えたのだ。

私は私のやりたいこと、動きたいことを優先して生きていこうと思う水曜日。

【4K】STU48 10th Single「君は何を後悔するのか?」
MUSIC VIDEO/公式

タイトルに惹かれたんだけど、そもそもSTU48を知らないのでググり、瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループとわかったのだが、今度は瀬戸内7県がわからない😅これもまたググり、県はわかったが瀬戸内ってどこ?とググっている所で曲が終わった🤣

わからないことはいつまでもたくさんある。
この1つ1つに手間暇をかけていくことを心の中に置いておきたい💓

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓